2009年10月16日金曜日

秋の恒例行事

我が家のこの時期恒例の信州食べ歩きに行ってきました。ライラと行くのもこれが最後かもしれません。車の中で時々ぐずることもありましたが、、、、ぐずる元気があるので、まだ大丈夫かな??
まずは定番中の定番、鬼無里村の「いろは堂」さんでおやきです。ここのおやきはすべて絶品です。中でも、今の時期は舞茸ですよ舞茸!これ絶品です。

このあと普通に行けば、小布施で栗三昧となる予定なんですが、ライラの体調を考えて少しショートカットして戸隠へ。戸隠と言えば蕎麦ですよ蕎麦!ここ数年で戸隠へは何回か行ってはいるんですが、時間が合わなかったりして、なかなか蕎麦にありつけない状態でしたけど、とうとう今回、新蕎麦のこの季節に巡り合わせがやってまいりました。KさんSさん夫妻もこの夏に立ち寄られたという有名な「うずら家」さんです。へ〜じつの午後2時過ぎでもすごい人です。おやきを食べてからまだ1時間半しか経ってませんが、ざるそばとキノコの天ぷらの盛り合わせをガッツリと頂きました。蕎麦の薬味になるわさびは自分ですりおろすんですが、そのときに砂糖を使うのは驚きでした。
このあと、黒姫乳牛ソフトを頂いてご満悦な我が家でございました。
狛犬さんもペロリとご満悦のようです(笑)

4 件のコメント:

てらもと さんのコメント...

こちらも秋の恒例行事で名古屋ミーティングしてきましたが、スナさんお気に入りの鯛ラーメンにみつemiと行ってびっくり。自分の実家から歩いて10分くらいのとこでした。
自分ちの町並みもああいう感じでした(今は区画整理されてしまいましたが)、、っていうか、小学校の頃までああいう家に住んでました!

スナ さんのコメント...

うゎ〜、鯛ラーメンも絶品ですよね。
あの町並みいいっす。
と言うことは徳川の出でしたか。

てらもと さんのコメント...

徳川町のとなり新出来町です。
葵公園(!)ってのがあってそこでよく草野球していました。
でもって、鯛ラーメン至近の赤塚町でおばあさんが小料理屋してました。
しかし、徳川町ってよくご存知ですね。

スナ さんのコメント...

鯛ラーメン屋さんから大通りに出たところの歩道橋に徳川って書いてあったのを思い出しただけです。地理感なんぞありませぬ。