2008年11月3日月曜日

ECOドライブ


連休後半は毎年恒例のテレマークスキーの仲間でのウクレレ合宿&発表会へお出かけ。
場所も7年間お世話になってる”ロッジ上天気”さん。
ウクレレ合宿&発表会の話題は次の機会に触れるとして、今回は表題の”ECOドライブ”。

波乗りに行くときは、朝早い時間帯なのでアクセルをついつい踏みがちで、不経済&アンチECOなドライブですが、今回のドライブはチャレンジECOです。
他の車の迷惑にならないスピードで片道150kmの距離を往路も復路も3時間15分(休憩含む)で走ってみました。決して遅いスピードではないですが、効率的に走ることを高く意識してみました。乗車人員1名で積荷はギター&ウクレレと譜面数冊、それとお泊まりセットだけで、極力余分なものは積まないようにしました。
結果は往路が14.9km/Lで、往復で17.1km/Lです。下り基調の復路だけで見ると20km/L近くまで延びてるわけです。これは最高記録で自分でもちょっと驚きだし、なにより財布への負担が少ないのが嬉しいです。HONDA  AIRWAVEなかなかやるのぉ〜。
意識の持ち方が大事なんですね、ECOドライブは、、、、。
でもなぁ〜、、早朝はなぁ〜、、、出来るかなぁ〜、、、、。

2 件のコメント:

waたり。 さんのコメント...

屋根のハコ取ると、もっと伸びますよ。
あと、夏タイヤ履くと。

スナ さんのコメント...

わかっちゃいるけど、ハコは必要だな。
実は夏タイヤ持ってるんだわ。