2011年10月29日土曜日

食の細道 宮島・厳島神社

23日、朝ご飯をM家でご馳走になる。郷土料理の”うずみ”。ガピーン、写真を撮り忘れとるし。すんませんM家様。歴史的背景を感じるオイシイ朝ご飯でした。

今回、唯一鉄道を使わない区間を早々に高速道路を使って広島廿日市へ。M家旦那の実家に車を止めて、10分ほど歩いたら宮島航路埠頭。JRパスで船も乗れるんです。JR汽船のほうが大鳥居に近づいてくれます。
船を降りて10分ほど歩けば厳島神社本殿です。人でごった返してるけど、紅葉シーズンはもっとスゴい人になるらしい。それでも景色バツグンでした。
またまたM家お勧めの食事処へ。やっぱ細道を抜けて行きます。
あなご丼、絶品です。どれだけでも食べれます。なんと表現すればいいやら。とにかくウマいです。ほっぺた落ちるとはまさにこのこと。
広島と言えば、やっぱ”もみじ饅頭”。出来立てのほかほかは違います。普段、おみやげでもらう”もみじ饅頭”にはあまり感動した記憶はないけど、出来立ては激にウマいです。

2 件のコメント:

まき さんのコメント...

スナさんお久しぶりです。
我が家も昨年M家夫妻にお世話になり、広島を満喫させていただきました。
なかでも、あなご飯は感動の味!子供2人も未だに「あの、あなご飯に勝るものはない!」と豪語しています~

スナ さんのコメント...

まき姉さん>お久しぶりです。
広島、いいところですよね。

たしかに豪語したくなる味やね、ご子息の気持ちよくわかるわ。