2011年10月28日金曜日

食の細道 しまなみ海道part 1

22日、大阪より新幹線で福山へ。なんとありがたく、改札でM家のお出迎えです。さっそく、M家の車に乗せてもらって、しまなみ海道へドライブです。来年、ラ・トータスでしまなみ海道をサイクリングする企画があって、その下見も兼ねてですが・・・・。海と言うよりは巨大な川を渡っているような気がする瀬戸内海です。向島、因島と渡って。
ここからが食の細道の始まりです。まずは因島のはっさく屋さんで”はっさく大福”を食べる。柑橘系が大好きなんで、コレは大当たりって感じです。
で、勢いに乗って”菊みかん餅”、激ウマです。
次なるは、海道No.1となるアイスのお店ドルチェ。ここのお店はサイクリストオアシスと名付けられてて、サイクリスト達を潤わせ癒してくれるエイドステーションみたいなもんですかね。このサイクリストオアシスっていうのが、海道には数十あって業種も様々とか。
ココのジェラードのメニューは悩むほどいっぱいありますが、やはり柑橘類生産では日本一の地域なんで地元柑橘類のジェラードをペロリと頂くことに。それにしてもウマい、恐るべししまなみ海道。

4 件のコメント:

さんすけ さんのコメント...

柑橘系じゃ大三島にあるリモーネってお店を来年の楽しみに取ってあります。 我が家も未踏っていうか、見つけられず、、、

それから”しまなみ”は 海の道で 海道 なんです。 http://www.go-shimanami.jp/
ブログなんかでしょっちゅう変換してるからウチのPCじゃ、街道より先に海道が出てくるので気をつけてます(笑)

M家のつまのほう さんのコメント...

うひひ♪
また食べたくなってきました~(*^_^*)
土曜日に大三島を走りました。
どんどん色付いてくるみかん畑の中、
良い香りに包まれて幸せでしたー。

今回はスナさん達の記念すべきご旅行にご一緒させて頂いて
とっても光栄でした!
楽しい思い出をどうもありがとうございました♪

スナ さんのコメント...

さんすけさん>
リモーネ、気になってしょうがない。イタリア語で檸檬。
あっそうでした『海道』でした。今から直し入れます。

スナ さんのコメント...

M家のつまのほう さん>
こちらのわがままをたくさん受け入れてもらってありがとうございました。今から来年が楽しみです。
『うずみ』また食べたいです。