2011年10月29日土曜日

食の細道 尾道・鞆の浦・福山

去年のNHKの朝ドラの舞台になった尾道へ。ミーハーになって、ドラマのロケに使われたポンポン岩へ行ってみることに。海から一気に迫り上がるこの地形は、平野に住んでるもんには不便に感じるが、これぞ尾道って感じが味わえる情緒が満載です。
またまたミーハーで、劇中富司純子がトランペットを放り投げた桟橋へ。
次はポニョの街と言うか龍馬ゆかりの地、鞆へ。
道がホント狭いです。ここに住んでる人達は不便を感じるでしょうが、観光客的にはこのまま保存してもらいたいな。
いよいよ、旅のきっかけとなった広島のお好み焼きをM家行き着けのお店”時代屋”さんで頂くことに。コレはいままで食べた、いわゆる広島風とは違います。ホント、ウマいです。普段、お好み焼き食べるのは箸なんですが、M家旦那を見習って箸を使わず篦(ヘラ)だけで食べてみることに。ちょっと不慣れですが最後まで食べれました。篦で食べる風情がいいです。また、すぐに食べたくなる味です。

0 件のコメント: