2011年10月29日土曜日

食の細道 鹿児島part 2

24日、W家旦那号に乗せてもらって、旦那のチャリトレーニングコースで知覧へ。ローディーには最高の環境です。
まずは見たかった、武家屋敷庭園に入園(¥500)。小京都と呼ばれるだけあって見応え十分の庭がいくつもあります。じっくり時間を掛けて見れたのが良かったです。宝くじ当たったら、ココに家を建てたいです。ちょうど売地が出てたし(笑)。
武家屋敷庭園の近くにある特攻記念館にも寄って見ることにしました。
建物の中は撮影禁止なんで外の戦闘機の写真ですが、中には戦争の悲惨さを物語る、海から引き上げられた撃墜された零戦が展示されており、迫力がありまた怖さも感じました。武器、軍服、遺書などの資料がたくさんあって到底1日では廻りきれません。
開聞岳をバックに1枚。もし、この斜面に雪が積もったら、992mのハイクアップして、間違いなく滑ってます(笑)。

”流しそうめん” だと思ってたら ”そうめん流し”
ぐるぐるとそうめんが廻ってます。水流を利用して水を廻してます。流しそうめんと違ってエラーしても直ぐに捕まえれます。
驚くことにココは指宿市営なんです。そして席数が何百もあって壮観でした。真夏に行きたい場所です。
スナ風呂。Photo by Wada
最初は砂風呂をナメてたけど、ごっついいいもんでした。反省。

W家ご夫妻には大変おせわになりました。
旦那さんのプランニング最高でした。
奥様にはおみやげの試飲までしてもらってありがとうございました。

2 件のコメント:

みつ さんのコメント...

お〜、スナさん(sun)風呂!
念入りな部分には
尖り山もしっかり盛って頂けて、
大満足コースですね!

スナ さんのコメント...

砂風呂は気持ちよく汗かけて最高でした。
尖り山はwadaさんの制作です。