2010年8月12日木曜日

映画三昧


今週の月曜、火曜と2日続けて映画館に出掛けた。と言っても、小シアター系1週間興行のマイナー映画ですけど。べつに涼を求めに行ったわけじゃないけど、エアコン効き過ぎで寒いくらいでした。月曜に観たのが『Stones in Exile メイン・ストリートのならず者の真実』。'72年にリリースされたダブル・アルバム『メイン・ストリートのならず者』の制作過程のドキュメントフィルムを最近編集したもので、南仏ニースのキース・リチャーズの家での宅録風景がこのストーリーの根幹。これが発売された'72年当時の中学1年生のオレにフィードバックされて行くのが観てて楽しかった。簡単に言うと興奮しまくりなオレ。劇中、キースが語る『Mick is Rock, I'm Roll』『ミックがロックでオレがロールさ、ミックは計画的で、オレは朝起きてから考える』。じつにキースらしいセリフだ。キースが写ってる写真のほとんどでギターを手にしてるのが印象的だった。キースの家だし、すべてが彼中心に出来てるのがいいね。

『キースがロールなら、オレはケーキかな』すんません。

3 件のコメント:

sinoyosi さんのコメント...

はじめまして
この時期(ミックテイラーがいる)のストーズがいちばんよかったです
このアルバムの写真でキースの下半身にぼかしかかってましたね
映画もそんな感じだったのでしょうか

てらもと さんのコメント...

リマスター盤ダウンロードしたら、もうサイコーなんで。この映画も観たいんだけど。DVD待ちになりそうです。
「All down the line」でスキービデオ作って下さい(笑。

スナ さんのコメント...

sinoyosiさん>
時代の流れ的に技巧派ミック・テイラーの加入は良かったですね。
このアルバムと「Sticky Fingers」「Let It Bleed」「Beggars Banquet」はかなり聴き込みましたよ。
映画ではキースのあそこ丸見えでしたよ、そうとう大きかったです、、、ウソです(笑)。映画、今日まで上映してますよ。

てらもとさん>
iTunesにムービで使ってみたい曲をプレイリストしてて「All down the line」しっかり入ってます。タイトルがいいんだな〜スキーっぽくて、そしてサーフィンっぽくもあるわけで。サーフィンムービーで使おうと思ってましたが、命令された感じなんで(謎)スキーにします(笑)。そんときはライダーで出演願います。余談ですが'05の薬師岳ムービには「Sweet Black Angel」を使ってます。