2010年6月23日水曜日

あら、めずらしや、読書です


とある本を読んでいたら、この「江戸しぐさ」のことが頻繁に出て来たんで、ちょっと読んでみることに。まだ読みかけだけど、『なるほどなるほど』である。明治維新を境に輸入の文化に押されて、江戸町民の文化の継承が後手に回ったのだろうか、、、なんだかすごく損してる気分になる。かと言って江戸時代に戻るのは嫌だけど、こんな「心意気」を今からでも養う必要はありそうだし、けっして遅くはないだろう。しかし遠い道のりには間違いなさそうだ。

コレは朝日新聞の夕刊の連載コラムをまとめてあるんで読みやすい。次はもうちょっと詳しく書かれてる本が読みたくなる。

0 件のコメント: