2009年8月20日木曜日

御茶ノ水

御茶ノ水の想い出と言えば、'93年に下倉楽器でアコースティックギターを衝動買いしたこと。このことは今でもよく覚えてて、当時KAKIのお弟子さんだった武ちゃんと一緒に行って、武ちゃんが"Ovation"を買って、オレは"Ovation"の弟分的な"Applause"を買った。帰ってから武ちゃんに弾き方を随分と教わりました。次に想い出すのがたぶん?'00年にE.Claptonを観に行ったついでにドブロギター用のピックアップ探しに行ったこと。お目当てのピックアップが全然見つからずで足が棒になるまで歩いた。おかげで御茶ノ水楽器街に詳しくなりました。で、最後に辿り着いたアキオ楽器に1個だけありましたよ。残念ながらこの2本とも、いま手元にはありませんがね。

お〜前置きが長
なってしも〜た。さてさて今回の東京行きのついでにウクレレを買う気満々で御茶ノ水をぶらつくことにした。
前回の反省を踏まえてあらかじめWEBで調べてからの行動なんで足が棒になることはありませんでした。ターゲットは4店プラス適当に、まずは駅に近い方から、ギタープラネット、アキオ楽器、クロサワ楽器etcで最後がウッドマジック。各店舗で2〜3本、試奏させていただいた。どこの店も親切なのがヨロシイ。機種も2〜3メーカーに絞ってたんで、あとは弾いてみる。なんで速攻で心が決まった。少し熱りを冷ましてからと思い、ランチをしてからの購入とする。ウッドマジックさんでCenizaコンサート・ロングネックと悩んだ末、Kanile’a K-1SCをゲットしました、パチパチパチ。自身3台目のウクレレですが、ワイハ製はお初です。実にハワイっぽい音がします。後日、詳しくUPしようかな?


2 件のコメント:

さんすけ さんのコメント...

ワシも初号機メキシコ産、三号機ハワイ産ともに御茶ノ水です。
初号機はウクレレを買おうと思ったキッカケとなった女子に付き合ってもらってBackpackerを購入@アオキ。三号機はへべれけさんに付き合ってもらって最初っから名前で欲しかったKamakaを指名買い(どこだ?)。
良い街です。

Kanile'a良さそうですね。音を聞くのが楽しみ。

スナ さんのコメント...

音の立ち上がりは断然Kamakaのほがいいと思いますが、遠鳴りの音がお気に入りです。
あの街はマジにヤバいです、自分。