2009年7月2日木曜日

劔岳 点の記


『劔岳 点の記』を今週の月曜日に観てきました。先行上映中に一度、映画館に足を運んだんですが、ジイさんバアさん達で満員にされて敗退。で、年寄りは夜更かしをしないだろうという予想から、レイトショーに出陣。さすがに夜は随分と年齢層が下がるなぁ〜と思いながらも、やっぱ人気ある映画はたくさんの人が居るではないですくぁ〜。とりあえず列に並ぶことに、上映時間が近づくが入場は???。なにかおかしいぞと思ってたら係の人が『劔岳 点の記』の方はこちらですと案内してくれた、、、どうやら『ヱヴァンゲリヲン』の列に並んでたらしい。(汗)
映画を見終わって思うこと、劔岳に登ったことのないオレですが、富山に住んでてホント良かったと思いました。映画のことはあえてここでは書きませんが、フィルム撮りの良さを体感するには、絶対映画館で観るべしです。
主人公宇治長次郎は大山村の案内人ですが、開山後、芦峅寺の案内人達の心がどのように変化して行ったのか、、、佐伯平蔵はどうだったのか??。想像は膨らむばかりで楽しいですが。
でも、オレが一番お世話になってるのは、宮本金作さんですかね、金作谷カールで、、またたのんますちゃ。

5 件のコメント:

emimi さんのコメント...

せっかくだし、エヴァンゲリヲン見てほしかっ
たな〜(笑)

お客さん、3回観たって言ってました。
いやいや、まだ行けてないから早く行かねば!

さんすけ さんのコメント...

ワシらもね未だ観とらんがですよ。
早ぅ行かにゃならんばい。

5月にゃ7年ぶりにトップに立ったものの覗き込んだだけで滑らずジマイ。
金作谷、はるか。。。

まずは剱岳。雪を背負って登りますか

スナ さんのコメント...

あらま、お二方もまだとは、、、。
ヱヴァンゲリヲン、、、考えておきます。

雪を背負って登るの賛成です。
来春、一緒に登りましょう。

くに さんのコメント...

昨晩観て来ました!!『剱岳 点の記』。
すごく、すっごく良かったです・・・。
本を読んでいた時は、柴崎さん、柴崎さん!って思っていましたが、
映画を観た後は、長次郎さんの事で頭がいっぱいです。
家に帰ってから映画のパンフレットを眺め、
また観に行きたくてたまりません。
営林署のシーンでは、おぉっ!と思いました。

スナ さんのコメント...

まゆさんも昨日、観てきたようです。
くにちゃんと同じく、ファン心理が柴崎さんから長次郎さんにシフトしたと言っております。
営林署のシーン、気づきましたか、さすが、、。