2009年4月21日火曜日

立山ラウンド2





どうやら、ぐっすりと眠ったようで寝たかと思ったら、すぐに朝になった。(笑)前日にスキーとストックを室堂にデポしてきたので、あとのパッキングは行動食と水分のアップデートだけで済んだ。集合時間に立山駅に行くと、知り合いのテレマーカーやボーダーがおるわおるわの大盛況。一通り、朝の挨拶をかわし室堂へGO!。室堂周辺はスキー場かと思うほどの盛況ぶり。室堂から一の越を目指し、御山谷、そして皆が未体験ゾーンなる鬼岳へとルートを取ることにした。登攀隊長はりょうじ君で一の越まで楽々50分を切る素晴らしルートファインディング。御山谷を少し滑りこんだあと、鬼岳までは副隊長の晃君が初のルートファイディングに挑戦。うしろから少しアドバイスを受けながら、難しい斜面をジグってくれた。
鬼岳山頂から見える景色は絶景で遠くには薬師岳の3大カール、目の前に五色が原、そして立山カルデラが一望出来る最高な7つのS席だった。お向かいの龍王岳のとんでもないシュートを滑る集団がいて我々をドキドキさせながらも楽しませてくれたサプライズもあった。ランチのあとメインイベントの鬼岳の沢を滑ることに、、、、この雄大さのなかのメロー感がたまらんぜよ!そして御山谷名物岩から登り返すことに、一の越山荘が遥か遠くに見えて少し気が遠くになりそうだが、これを登らなければウチに帰れない。この日を締めくくる、一の越からブル道までのロング&メローな斜面はホント気持ち良かった。
帰りのバスの中、そのほとんどが台湾からの観光客で、くにちゃんの横に座ったのが友人の雪蔵似のガイドさん、ここでくにちゃんのバイリンガルが炸裂、くにちゃんかっこいい。

4 件のコメント:

くに さんのコメント...

すんばらしい景色、ルート、斜面で
最高の休日を満喫しました!
どうもありがとうございましたー。

昨日の関東テレ呑み会での会話。
このブログを見たメンバーは皆、
「雪蔵さんも一緒に行ったんだ~って思った」と言ってましたよ。

スナ さんのコメント...

下山後、遠いところまで帰らなくてはいけないのに、ロングルートに付き合ってもらってホントありがとうございました。
あそこがメジャーになるまえに何度でも行きたいですね。

雪蔵似さんに最近の台湾の状況を教えてたのが笑えました。

たにの さんのコメント...

おつかれさまでした~。
やっぱり山は良いですね。
次回こそよろしくお願いします。
龍王横から見てましたが、浄土の手前側だったらつるっとした面だから、気持ちよさそうですね。
斜面にヒビもなかったので、同行していた皆様に行く、行く?ってアピールしたけど、もう歩きたくないって却下でした。
GWあまり休みがとれないので、隙をみてまたお伺いしまーす。

スナ さんのコメント...

そちらの同行者、濃すぎでしたから。(笑)
今度はこちらの同行者でどうぞ。
GW、仕事っすか、がんばってちょ。