’98年にローリング・ストーンズが来日したとき、東京ドームでそのライブを見た。のちに、とある店で全公演のライブ盤(海賊盤)があると知り、見た日の音源をゲットした。さすが、海賊盤の宝庫ストーンズだ。
今回の坂本龍一ツアーの演奏がiTunes StoreでDL出来る、それも全会場全日程。すげぇ〜。
富山版をDLするまえに、各会場のサンプルを数曲、聴いてみることにした。さすが教授、演奏に極端にムラを感じられない、しかし繊細なタッチなものが多いだけに微妙な差はあるがどこのものを買っても良さそうだ。ただ、福岡のファンには悪いが、福岡版はちょっといただけない感じ。セットリストも前半の数曲以外は会場によってそれなりに違ってておもしろい。富山版の特徴としては他会場と比べてMCが極端に少なくて曲間がスムーズでいい感じ、ただ生声が聴けないのも残念なところではある。
昔は地方公演のものがライブ盤になるのは皆無だったし、正規ライブ盤がリリースされるまでには結構な時間も必要だったけど、ネット音楽配信の進化に伴い、こんなに早くあの感動を味わえるとは、、、それも海賊盤とは違い、音のクォリティーも高い。
写真を撮るのに夢中になってた曲をじっくり聴けて良かったですわ。
1ヶ月半ほどまえから『メリークリスマス・ミスター・ローレンス』をギターで練習してはいるものの、なかなかウマく弾けないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿