思い立ったが吉日で金曜夜に土曜日曜と若狭・京丹後・京丹波方面へのドライブを企て、空いてる宿を検索してそのままポチッと予約して土曜の朝スタート。
高速料金節約して流杉スマートIC〜金津ICまで。そのあとは越前海岸・若狭海岸を結んで京丹後に向かうルート。舞鶴より西は初めて行くことになる。実は天橋立にも行ったことがない。
長い長いオーシャンビューな海岸線をひた走り、小浜で腹ごしらえして若狭塗り箸の研ぎ出し体験をすることに。
箸一膳を40分で¥900。リーズナブル分、本漆塗りではないのだが擬似漆のカシューで塗り固められた貝殻や卵の殻の部分を研ぎ出す作業。しかしコレがなかなか難しいのだ。
研ぐために与えられた道具は#240番の耐水サンドペーパーが一枚巻きつけらてるブロック一個とまな板みたいな作業台と小さなウエスのみ。
最初はブロック2面で箸1本を空研ぎするのだけど、ペーパーの磨耗とともに作業効率が落ちる。普段、仕事ではおしみなくサンドペーパーを使ってるもんだから、こんな細かい使い方するのには慣れていない(笑)
卵の殻の部分を削ったら、次は水研ぎで貝殻の部分を研いで、最後は全体を水研ぎで調整。あとはお店の人にバフをかけてもらって制作完了。
仕上がり感に満足したわけではないのだけど完成。
納得しなかったので体験キットをお土産として赤いのをお持ち帰り(笑)再度挑戦しよう。
そうこうしてるうちに、時間がなくなってきて天橋立観光はお預けとなり、宿までは最短ルートとなる。予定のチェックインになんとか間に合う。
0 件のコメント:
コメントを投稿