2017年8月16日水曜日

東北北関東輪行な男旅3日目 8/14

那須湯本温泉の朝は雨雲で覆われていた。そろそろ、雨は勘弁願いたい。

とりあえず朝風呂を浴びてスロースタート。車で一路日光を目指す。
          
雨は強まる一方で止む気配がないまま大渋滞の日光へ。このあたりの写真はなにも撮らなかった。そしていろは坂で中禅寺湖に出るも、やっぱり雨の中。
栃木群馬の県境を越えて丸沼高原で昼食。舞茸天丼を食べた。
沼田市あたりまで下ると空は明るくなってきたので、交通量の少なくなったところから、自転車を踏み始めることに。最終ゴール地点まで60数kmなんで車の運転を15kmづつローテーション。順番をジャンケンで決めてからのスタート、時間は14:00。誰に辛い区間が当たるかミステリーなところが楽しいジャンケンとなった。オレは最初の45kmを踏みっぱなで、運転するのが最終区間となる。最終区間がずーっと登りだったんでラッキーだったかも。
 嬬恋にあるつつじの湯が今回の自転車ゴール地点。3人仲良くゴール。
のんびりと湯に浸かり旅の疲れを癒すも、富山まではまだ遠い(笑)
菅平スキー場を越えて、須坂長野東ICから高速に乗り、小布施でこの旅最後の食事を取る。ラーメンに栗おこわセットで塩分補給完了。3日間一緒だったメンバーに感謝しつつ、やっぱりバカな話で盛り上がって魚津ICで解散となる。みんな、ありがとう&お疲れさんでした。
この3日間で距離257Kmを11時間42分アベレージ21.9km/hとなる。
1日目82km 2日目130km 3日目45kmとなる。
雨が多かったため距離は少なくなったかもです。

備忘録として
プラン通りには進まないことが多い。
幹線国道は走りづらいので避けたいところ。
夏でも防寒グッヅがあればいいかも。

サイクリング編
自転車、ヘルメット、グローブ、シューズ、ジャージ上下、度付サングラス、
スペアチューブ、輪行バッグ、スペアタイヤ、携帯工具、ビニールテープ、ボトル、
ワセリン、高度計付腕時計、インフレーター(アキラ)、サプリメント、
ワイヤー錠(壊れてて使い物にならんかった)、梅干しや羊羹等の補給食日数分
15Lトレランザック(シューズインできるので良かった)アームカバー、
レインジャケット、Tシャツ、ショートパンツ、パンツ、綿キャップ、手拭い、
ビーチサンダル、地図高低図、鉛筆、目薬等、スマホカバー、スキーストラップ、
現金、ポケットバッグ、耳栓、老眼鏡、カラビナ、充電器、ティッシュ、WALLETカード

ドライブ編
免許証、JAFカード、サングラス、着替え一式、サプリメント一式、3日目ジャージ上下

あったら良かったもの
デジカメかスマホ用携帯三脚、イヤホン

0 件のコメント: