4:30あきら先輩とオレが出発、5:00魚津ICでヨネちゃんとりょうじ君をピックアップして一路福島県JR二本松駅を目指す。途中豪雨があったりジャンクション間違えたりしながらも10:00頃に二本松駅に到着。駐車場探しや段取りに時間を取られて10:30発の電車を見送る。当初案は11:30発に乗る予定だったから気にはしなかったが、1時間待つのも勿体無いんで自走でJR福島駅に向かうことになる。
R4は交通量も多くて走りつらいけど小1時間ほどで福島に着いた。ちょうど昼時だったので蕎麦屋に飛び込むがちょっとイマイチなところだった、残念。能面とりょうじ君、どこか似てる(笑)
当初案はJR福島駅から今宵の宿になる宮城蔵王まで57kmほどのサイクリングだったけど、急遽プラン変更した。せっかくなんで宮城県沿岸部に行って3.11の爪痕を社会見学することにした。輪行バックに入れて槻木(つきのき)駅までの切符(¥970)を買う。電車は混んでいてあきら先輩以外は座れず。足腰に効く1時間ちょい。
槻木駅に着くと雨が降っていた。自転車を組み立て13kmほど先にある鳥の海を目指す。
交通量が少なくて走りやすいが、前走者の水飛沫が強烈やった。
鳥の海が近くなるにつれ、真新しい建造物がまばらに建っている。まだ復興半ばだということがすぐにわかる。
防潮堤が高く積み上げてあり、海を見るにはそれを登らなければ見渡すことが出来ない。近くに食堂があったので寄ってみた。穴子飯を食べたかったが売り切れてて、鯛飯を食べた。夕飯のことを考えて4人で2個をシャアした。お店も親切で2個しか買わないのに、お吸い物を4つも出してくれた。東北の人の親切にも触れられていい旅となる。少しでも多くお金を落としてあげたかったが、、、。
鳥の海から宿のある蔵王町までは登り基調で40km。最後には強烈な坂が待ち構えてたが、ずぶ濡れになりながら82kmを走って、乾杯!!オレも少し呑んだ。
ペンションどんぐりのオーナーの東北弁が楽しかった。それよりもお風呂が熱湯みたいな熱さで水で埋めるのに10分もかかったけど、その熱さは笑うしかなかった。
結局、当初のプランと全く異なる行動となったが、これも輪行の醍醐味でもある。
20:00前に就寝。
0 件のコメント:
コメントを投稿