2016年9月26日月曜日

30周年

来年、ラ・トータスが設立30周年を迎える。話しは当然30周年の記念イベントになる。
当初の案は阿蘇山一周を考えてたんだけど、春先の大地震で難ありと判定。ホントは熊本に行って少しでもお金を落したいけど、道や橋が復旧してないかぎり自転車での走行は厳しい。そこで第二案として浮かび上がったのが、今冬志半ばで亡くなった故高橋清典氏が温めていた富士山一周。9月22日に故人のご子息哲也君とアキラ先輩とオレの3人で富士山一周の弾丸日帰りで下見に行くことになった。あいにくの雨で車のみでの下見となって弾丸感はなくなった(ホッ)。
 宿泊地は西湖周辺として、スタート直後いきなり30km超の下りから始まる。寒いと体が冷える一方だと思う。気の利いたカフェなんかもあり楽しげなコース。
 富士宮市に入れば富士宮やきそばでしょう。うまいです。
 御殿場市をなんなくスルーして、浅間さまで安全を願ってのお参り。
 ご神木が超ぶっとい。
富士急ハイランドや川口湖周辺は交通量が多くて迂回ルートを調査しながら、西湖に戻って湖畔を一周して帰路についた。

一周しても100kmちょい、13kmの峠がふたつ、最初の登りが8%〜10%とちょいキツいが、あとはなんとかなるだろう。本番は来年の6月第1週の土日、天候に恵まれて富士山が見えるよう期待しよう。

0 件のコメント: