2011年6月23日木曜日

無人島〜俺の10枚〜その3

こちらは少し滞っておりますが、頭の中の進行はゆるゆるとですが考えております。

Beatles、Rolling Stones、と来れば次はEric Claptonですかね。いまだ現役続行中で、今年の来日公演はSteve Winwoodと一緒だそうで、さらには金沢公演もあるようなんで行きたいですね。

悩みに悩み「24Nights」('91年発売)をチョイスです。たぶん一番聴いたのが「Unplugged」か「Slow Hand」なんですけどね、、、、。CreamやDerek & The Dominos時代からの名曲やトラディショナルなBluesをたっぷり聴けるのがいいし、当然オリジナルもかなりアレンジされてる秀作です。中でも「Wonderful Tonight」が好き!当時のツアー帯同メンバーのKatie kissoonのバッキング・コーラスって言うか、ギターとの絡みが秀逸で鳥肌たったのを今でも思い出すね。昔からバッキング・コーラス・フェチと言うか、これだけでも特集が組めるくらい聴き倒してるけど、この「Wonderful Tonight」はBest5に入りますね。続く「Bell Bottom Blues」も最高ですね。

'92年発売の「Unplugged」からは完全に肩の力を抜いてレイドバックした感じですが、アルマーニだっけか?のスーツ着てカッコつけまくってたEric Claptonの最終章的なアルバムですね「24Nights」は。今だ色褪せることないです。


0 件のコメント: