2010年5月6日木曜日

薬師岳に行こうぜ!2010 Day 2



やっぱ頂上でしょってことで、とりあえず薬師岳山頂を目指すことに。それはそれでいいんですが、、、、硬くて凍ってます。途中でウ○コも済ませてゆっくり進軍です。
今年、建て替えの薬師岳山荘(通称 肩の小屋)、偶然にも知り合いの棟梁が仕事するんですよ。なんで、今は仮設プレハブ状態です。肩の小屋からの稜線はさらに硬そうです。ちょっと辛いですが、シールのグリップを優先して直登です。中央カールは硬くてドロップ出来ませんでした。若干、行き場に困った感じでしたが、それはそれなりにいいルートファインディングで頂上に辿り着いて、、、合掌。日射は強く感じるんですが、一向に雪が緩む気配がありません。頂上直下の東斜面を滑ってみることに、、、ちょっと手強い。登り返して西斜面を覗き込むが、やっぱ硬そう。AプランBプラン交錯中な時、そこへ太郎小屋の若旦那が登場。彼の滑りを見てから考えることに。若旦那を捨駒にしても〜て、すんませんでした。おかげで最高。滑り降りたところで本日の「陽だまり食堂」開店です。ご飯食べながら、シュプールを見返す。めいいっぱい大きなターンをしてるんだが、それ中回りですくぁ〜みたいなシュプールにしか見えん。ついでなんでBプランも頂くことに。ドロップ地点から見た、きのうのやや危険なトラバースはやっぱおバカな感じ。そのあと事件が、、、ハイサイトくらって飛んでいったところに木が、、、腰を強打。一瞬、ヘリ、って思ったけど、冷静にいろいろと動かしてみるとなんとかなりそうなんで自力で滑走そして登高。でも痛い。帰って即治療。痛い割には良く寝れた。

0 件のコメント: