2010年5月5日水曜日

薬師岳に行こうぜ!2010 Day 1



ココのところ仕事が忙しくて、この連休に休めるかどうかもわからなかったので、ちょっと苛つく日もあったけど、なんとか薬師岳に行けることになった。初参加の'95年から数えて16年目(途中、数回サボってはいたけど)。で、今年の参加者は地元富山県民の6名。GW後半の天気は前半とは打って変わって晴マークが続く予報。

Day 1 上ノ岳頂上から東斜面を滑り込んで左俣から中俣を登り返す、高度にカラダを慣れさせるには絶好のコース、、、かな。この上ノ岳頂上からまともに東斜面を滑り込むのは4年ぶり。
この1ヶ月、雪の上に立つことがなかったんで、興奮しながらのドロップは最高だった、意味不明の奇声を上げながら、ついでに足も悲鳴を上げる(笑)。広大なスロープで長いのがたまらん。そして適当な場所を選んで「陽だまり食堂」の開店である。そのあとは右俣出合いまで出て、沢筋の状態を確かめながら太郎小屋まで高度を上げることに。途中、やや危険なショートカットを試みた。コレはさすがに不評であった。反省。そんなこんなで無事に小屋に帰着。そして夜が更けゆく。

0 件のコメント: