2009年1月12日月曜日

やっと、終わった

この3連休は富山県スキー連盟のお招きで、指導員研修会にテレマークスキーの特別講師として参加していました。これに参加してるスキーの指導者達にテレマークスキーを体験してもらう企画だそうだ、それも事前連絡なしの抜き打ち的なもの。参加の人達は開講式で初めて聞かせられるので皆動揺するのが、なんとも楽しかった。
で、そのほとんどが初体験と言うことだ。3日間で160名のスキーヤーを指導するのは、とんでもなく大変なことだったが、自分自身すごくいい経験ができたと思う。
中日には90分の理論講習もあり、テレマークスキーの概要や歴史的なことを紹介したり、バックカントリー入門までを映像を交えながら説明した。
どれだけの人にどれだけの事が伝わったかはわからないが、手応えは充分に感じている。

今回、このような貴重な体験をさせて頂いた、富山県スキー連盟さんに感謝します。
そして、手伝ってもらったKさんとBさん、さらにレンタルスキーをたくさん用意してくださったMスポーツのKさん、お疲れさまでした。

0 件のコメント: