2020年11月11日水曜日

黒田征太郎と泰蔵

 こないだサーフ仲間の藤樫君から黒田征太郎と中村達也のライブパーフォマンス(youtube)のURLが送られてきて、脳のかなりすみっこに追いやられてた記憶がいきなり急浮上した。

かれこれ24~5年くらい前だろうか、富山市呉羽にあるの芸術創造センターで黒田征太郎氏のアクションペンティングをライブで観たことがる。音楽に合わせながら体をめいいっぱい使って描く姿にすごく感動したのを覚えてる。ジャクソン・ポロックが大好きなオレには超刺激的だった。

そして運が良いことに次の日に今は亡き柿谷誠さんが当時新築したばかりのN邸でトークライブみたいのをやるっちゅうことで、カミさんと一緒にひょこひょこ出向いてったら、征太郎さんだけかと思ったら弟の泰蔵さんが居て、征太郎さん泰蔵さん誠さんのトークライブになって、アーティストならではの話の展開で三者三様でみんな違うベクトルを出しまくってた。その中でも一番覚えてるのが泰蔵さんの寡黙な姿勢。そしてそこには彼の白磁の作品がいっぱい並んでて、それに圧倒されて息を呑んだのを今でも鮮明に覚えてる。黒田ご兄弟と少し話をさせて貰ったのは覚えてるけど、興奮してたから何話したか全然覚えてない(笑)

そして現在、アートの真似事をはじめたのもアクションペインティングの代名詞ジャクソン・ポロックごっこをしたのが引き金になっている。



当時に藤樫君を知ってたら連れて行って上げたかったよ。ありがとね!


0 件のコメント: