2019年6月9日日曜日

OWS(オープンウォータースイミング)

あと80日ほどで60歳を迎える。
5~6年前くらいから還暦になる頃には、何かをしたいと思っていて、いろいろと候補をあげては消えを繰り返してた。書道(オレが書道、笑うよね)、ギターやウクレレでのワンマンライブ、自転車旅行、トレイルランニング、OWSとその他いろいろ。

最近、走る友達(ランナー)が増えて、誘ってもらったり刺激をもらってるが、膝が故障したままで走ると不安があるので走ることは除外せざるえない。
リオ・オリンピックの頃からOWSにかなり傾いてて、いろいろと調べてた。
本当は新しいことを始めるのがチャレンジなんだろうけど、出来ることの延長線上のものを選んだ。
しばらく前からいろいろな大会を検索してたら、愛知県常滑市りんくうで開かれる大会がヒットした。開催日が9月8日でちょうどいいと思い、そのちょうど3ヶ月前の6月8日から練習と調整を始めようと、とりあえずプールに向かった。インターバルでトータル1200mを泳いだ。初日にはキツイ練習だった。

帰宅してパソコンを立ち上げてフェイスブックを開いたら、同じ日に岩瀬浜でOWSが開催されることを知った。さらに明日6月9日がそれの練習日と記されてた。
ラッキーにも主催のTEAM AVANTEに友達がいたので、連絡して急遽参加させてもらうことになった。

TEAM AVANTEはトライアスロン向けの練習会としてるが、スイムセクションだけを見ればOWSとなんら変わらない。

ビーチクリーン後に希望者だけでOWSの練習。
 そのほとんどが知らない人でした。まずはブリーフィングから。
そして着替えてビーチに集合。諸注意を聞いてちょっと緊張気味。
 新聞の取材用のヤラセ的なスタートシーン(笑)

 サーフィンで慣れてる岩瀬浜だけど、スイムとなるとちょっと勝手が違う。
周りはみんなはガチなトライアスリートで、泳ぎも速くて付いていけない。
前日の疲れもあり、ウェット着用で重い泳ぎながらも、それでも課題をなんとかクリア。
周りの人の話によれば1200~1500mくらい泳いだらしい。
出来ることの延長線上のものを選んだとは言え、エントリー種目は一番長い3000mを選ぶつもり。海でその距離を泳ぐのは初めてで、不安はあるけど大会まで頑張ろうと思う。シンタロー、みやたさん、黒澤さん、愛ちゃん、ありがとうございました。






0 件のコメント: