2019年1月6日日曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます


今年は還暦になります。おかげさまで健康で迎えれたことに感謝します。
還暦とは十干十二支(じっかんじゅうにし)が一巡りすることはわかってるんですが、自分の十干十二支が何か知らなかったので調べたら「己亥」(つちのとい、きがい)でした、、、と言っても全然わからんのです(笑)
で、さらに調べてみると
己の本義は“紀”に通じ、分散を防ぐ統制作用
亥の本義は“核”で、生命の完全な収蔵含蓄
だそうです、、、“核”と言う、想像の仕方によっちゃ恐ろしい文字まで登場して、
なおさらわからんようになりました(爆)
誰か教えてくださーい。

二巡目に入る今年は元号も変わるので節目としては覚えやすい、、、と、だけ覚えておこう(笑笑)

0 件のコメント: