2018年12月29日土曜日

フィン考察

9月に届いたキャリア初のフルオーダーのサーフボードのセンターフィンに悩まされた3ヶ月やった。悩まされながらも楽しくサーフィンは出来てたので、嬉しい悩みだった。
フィンをサーフ友達から何本か借りて、ようやくその出口が見えてきた。
標準装備の 6.5inchのボンザーフィンはちょっと苦手だった。そこから悩ましい3ヶ月が始まった。
 マコトくんから、7inchのカットフィンをお借りした。テールがルーズになり乗りやすくはなったけど、ドライブ感が少し薄れたような、、、。
 トガシくんからは、同じく7inchのGグリノーフィンをお借りした。こちらはドライブ感が出て気持ちがいいけど、動きが重く感じた。
このお借りした2本のおかげでどんなフィンが合うのか、わかってきた。
普段遣いは手持ちの写真右下のドナルド・タカヤマの7inchフィンガーフィンを使ってた。
これはオールラウンドには使えるがボンザーの良いところを少しずつ削られてる感はあるが、まあまあ楽しい。とりあえず7inchが使いやすいサイズだってことはわかった。
そして、ようやく見つけたのがハチェットタイプの7inchのG1フィン。これはドライブ感を失わずして軽く動く。まだテストしてないけどコレと同じメーカーの7inchのフィンガーフィンも同時購入したものの使う機会があるんだろうか???ハチェットフィンが調子いいだけに。
で、今日コレを買ったネットストアを見たら同じものの青が出ててショック。もっと早く出して欲しかった。

マコトくん、トガシくん、フィンを貸してくれてありがとう。







0 件のコメント: