2017年12月25日月曜日

スノー・シーズン・イン

長年愛用していたBD社のセントイライアスが先シーズン寿命をまっとうした。原因はソール剥離で修理不能とのこと。これには結構落ち込んだ。代替品を探すも古いモデルゆえに難しく、なんなく諦めた。革靴で滑るのには最高のプロポーションで上から80/60/70。大会では満足のいく結果を残してくれたりして、良く働いてくれた相棒だった。
初めてテレマークスキーを買ったのが95/96シーズン(チロルさん)。それから2シーズン使用したと記憶。ものはBD社のエクリプス。そのスキーがマンゾクさんに預けたままになっていたんで、引っ張り出してみるとまだ使える感じだった。チューンを施してもらって、ビンディングをセントイライアスから移植。プロポーションはウェストが62mmと少し太くなるのと、長さが195cmと11cmも長くなる。操作性が気になるけどなんとかするしかないだろう。
そして21シーズンぶりの再デビューとなる。場所は人口降雪機のある開田高原マイアスキー場。細板革靴にはちょっと厳しいところ。
結果は写真の通り。GLIDE感抜群で最高な奇跡の復活を遂げた古くて新しい相棒。オレがスキーキャリアをまっとうするまで板と靴が壊れないことを切に願う。

復活に携わってくれたT君とK君、ありがとう。写真を撮ってくれたさんちゃんにも感謝です。


2 件のコメント:

やっさん さんのコメント...

昔の板、結構いけますよね(笑)
自分もようやく3ピンや昔のプロポーションの
板の良さが分かってきました。
歳を取ったのか、板に追いついたのか
グルグル回ってテレは面白いです。

決起集会に参加できず残念だったけど
皆さんの滑りを見るとえらい人たちの
集まりだなあと感心しています。

スナ さんのコメント...

ホントの良さを感じないまま別れた元かのみたいな(笑)テレマークをおぼえ始めた頃だから、操作性とか快適性なんて全然わからんかったよ。集会はほとんどがトークでしたが、滑るとイケてるのが笑えるね。この人たち変です。