2015年7月22日水曜日

シングルスピード初ロングライド

ほぼ完成したシングルスピードで高山に行ってみようかと、それも前日夕方に決定。
涼しいうちに距離を稼ぎたいと思いam4:40にスタート。それでもちょっと蒸す感じ。
シングルスピードでの長距離は初めてでペースがわからないんで、とりあえずは無理せず地味に漕ぎ出す。ひたすらR360を宮川沿いに遡上する。それでも思ってたより早くて、ロードバイクよりちょい遅い程度の時間割で進んで行くのにはビックリした。飛騨古川まではほぼ順調。古川から高山までの15kmは向かい風と暑さで辛かった。
高山陣屋前(往路86km)には実車時間4時間を切ってトータルでも4時間半。
さっそく陣屋前の朝市で桃を剥いてもらって頬張り、みたらし団子で塩分補給。


経験値がないだけに身体疲労の予想がつかず、輪行も視野に入れて用意はしたものの結局荷物増となった(笑)
復路は高山と飛騨古川の街をポタリング&飛騨牛のスロースタート。

腹ごしらえも終わり本格的に帰路に着く。ゆるいながらも下り基調で快適に進むと思ったが、ギヤ(44Tx18T)が軽すぎて足の回転がついていかない。このギヤ比だと自力スピードでせいぜい26km/hくらいをキープするのがやっとなんでそれ以上のスピードになるとただ落下に任せるのみ(汗)なんで足はほとんど使わないが距離も伸びない(苦笑)
宮川村中心部で休憩。暑さが堪える。かなりの量の水分補給。
暑さに遺憾の意を表すオレ(笑)
このあとはトンネルが多くなる。トンネル内は涼しくて、一気に細入道の駅まで距離を稼げた。この直後に不運が訪れる。庵谷トンネルを抜けてすぐにタイヤが避けるパンク。スペアチューブしか持ってなかったんで修理不能となり、帰宅困難者と相成った(笑)
新品タイヤだったんで凹む。
救助要請して1時間後にピックアップされて終了となる。
総距離150km 実車6時間35分 アベレージ22.6km/h スペックはフリー44Tx18T
タイヤ700c X 23 その他備忘録としてKEENのSPDサンダル、ジャージ、ヘルメット、グローブ、サングラス、アトムバック、輪行バッグ、補給食。

暑さには堪えたけどペダリングは思ってたより楽だった。
救助に来てくれたカミさんには感謝感謝。

4 件のコメント:

やっさん さんのコメント...

暑い中、遺憾の意を表現したくなる気持ちよく分かります(笑)
今度は是非固定ギアでお願いします。というか平地でいいんじゃ
ないんですかねえとマトモな回答してみたり。
KEENのSPDサンダルは使えますか?

スナ さんのコメント...

「遺憾の意」って偉そうな人たちが偉そうに使ってる言葉で好きではないんだけどね。
次は「粛々と」を使ってみます(笑)
固定にはクランクが長すぎて地面掻きそうでヤバいっす。
固定だともっと遅くなります。下りでも26km/hが限界ですね。
サンダルはアッパー部分が弱いんで頼りないけど、無い(ビンディング)よりマシか。涼しいのは良い。
初めて履いて、リリースしようとしたときサンダル内部で足だけが捻られて、クリートまで反応せずに立ちゴケするかと思った(爆)

やっさん さんのコメント...

固定でフラペ的にクリップペダル使って
乗ってみたら、回転がズレて脚外れたら
もう戻せないんですよ(笑)ペダルぐるぐる
回ってて。当たり前だけどギア固定は
脚も固定ですね。
ということでサンダルでも固定ならば固定だ。
買ってしまうかな。
「前向きに検討したいと思います」

スナ さんのコメント...

ご存知だとは思いますが、ここで復習です。固定とフリーを比べると、固定の方はクランクにも慣性が働くんでそれが連鎖して脚にも慣性が得れれるから慣性力がホイールとクランクと脚の3つになるんで、同じギヤ比でも大きなパワーが出ます。なんでフリーより固定の方が大きなギヤをかけれるんですね。ただ一度動き出すとハツカネズミに変身しなくてはなりません(笑)疲れます。能書きはこんなもんで、、、。
シューズ買いなはれ。
http://www.keenfootwear.com/ja-jp/products/shoes/men/141,3480