2013年1月6日日曜日

やることがないんで

普段のこの時期は雪の上に居るんだけど、今年はケガしたんでコレと言ってやることがない(悲)。
朝、テレビ観てたら輪島市白米千枚田のイルミネーションが紹介されてた。カミさんとコレを見に行くことに決定したが、まだ午前中で明るい(笑)慌てて行ってもしょうがないんでいろいろと食べ歩くことを模索。

まずは氷見番屋街に寄り道。朝から人でごったがえしてます。冬の味覚がいっぱいあって見てるだけでも楽しい。
氷見牛のにぎりと氷見牛コロッケと注文してから揚げてもらえるかま天(さつま揚げみたいなもん)を買い食い。全部ウマすぎでした。あと昆布〆5種をテイクアウト。
次は和倉温泉街の中にあるミュージアム&カフェのル ミュゼ ドゥ アッシュ 辻口博啓美術館。さすがに凝った作りのエントランス。
 最初にケーキを注文してから席に案内される...ってことはお茶だけでは入れないのか(謎)今回はスィーツが目的だからそれでいいんだけど。
チェリーのデニッシュは絶品だった、まさに頬っぺたが落ちる美味しさ。

 ケーキも甘さおさえて上品なお味。
周りの人も上品な方々で場違い感が否定出来ない我が家ではある(笑)
で、見栄を張ってロールケーキを1本テイクアウトした(爆)
美術館を観賞して和倉をあとにする。
輪島までのドライブ中に夕暮れも近づいてきた。明るいうちに千枚田の中を足を引きずりながら散策した。海風がちべたい。歩いてるうちにLEDが点灯されてスタートに帰ってきたころ千枚田が綺麗に映し出されていた。40枚ちかく撮ったけど正直、写真では表現しきれないです。コレは実物を見るべし。
 夕飯は輪島市内で名物能登丼を頂こうと思ったけど、食べきれそうになかったんで普通に海鮮丼を食べた、これでもボリュームは十分でした。イカ、カンパチ、鯛が美味しかった。
 〆は氷見番屋街の隣にある総湯で疲れをとって帰宅。

2 件のコメント:

やっさん さんのコメント...

氷見の新しい海鮮屋さん出来たんですねえ。
合宿の時移転中で道の駅はがっかりでした(笑)
ので、次回に期待です。
千枚田のLEDは噂通り凄いんですね。

スナ さんのコメント...

やっさん>番屋街も千枚田も人がいっぱい居ました。
次回は是非ですね。
近いうちに静岡に遊びに行きますよ。そのときはよろしくです。