2018年9月8日土曜日

地球さん

少し大げさな表現になるけど、サーフィンをしてる時は地球の鼓動と遊んでるように思える。

7月の西日本豪雨だったり、猛暑や台風が次々ともたらした被害も大きい、北海道の地震もそうだ。世界的にみても天変地異が起きている。

4月に「神様のひと呼吸は50年に一度」(http://layla101.blogspot.com/2018/04/blog-post_25.html)の記事を書いたんだけど、この夏の異常気象は地球の50年に一度のひと呼吸なのか、それとも地球が悲鳴をあげてるのかはわからないけど、今までとは違うことだけは事実。
波も地球の営みのひとつ、サーフィンに適してるのもあれば、そうじゃないのもある。
それと同じように大自然の営みには人が工夫して被害を免れるものもあれば、そうではないものもある。そうなればただただ立ち尽くして呆然と見てるだけで手の加えようがない。地球さん、この夏の出来事は50年に一度のひと呼吸にしてくれませんか。

0 件のコメント: