2016年8月17日水曜日

夏、旅、友、輪、etape1

自分で立てたルートだけど初日のハードルが高すぎ、ちょっといじって難易度を下げてみた。
8月14日5時15分に富山駅をアキラ先輩と出発して魚津駅でヨネちゃんと合流。始発便は空いてるので輪行しててもあまり迷惑感が無くていい感じ。

目的の小出駅までは泊駅、直江津駅、長岡駅と3回も乗り継ぐ計4時間弱の旅。新幹線が開通してローカル線が不便になったのにはちょっと腹が立つ。
事件は泊〜直江津間でおきた。他の列車がトンネル内でウリ坊と衝突して40分の停車。これでこの後の乗り継ぎが全てパーになった。BプランCプランを捻り出すも、日没までに宿の到着は無理と判断。難易度下げた意味も消えた(笑)コース後半をJR只見線に乗って70分、距離にして45kmをワープすることにした。
結局、小出駅には80分遅れで到着。早々に準備をして出発。
この後、写真を撮る暇もなく700mを登る。これが思ったよりもキツく時間を稼ぐどころかかなりのロスになった。アキラ先輩が途中サイクルメーターを落下してロストした。
会津川口駅15時27分発に間に合わなければ、この計画全てが水の泡となる。計算上はギリギリ。しばらくしてマイボトルが落下して後続車にひかれてお釈迦になって、45分間命の水を失う。先頭を走るアキラ先輩はメーターがなくペーシングが難しく、かなり踏みが入る。ヨネちゃんが痛恨の付き切れで彼の位置まで下がってはジョインを繰り返すオレ。
会津川口駅には15時6分に到着。息つく暇もなく、すぐに輪行バッグに詰め込む。発車5分前にはホームへ。
JR只見線の車窓から見る風景は綺麗で、コレはコレで良かったと思える。
会津坂下駅を16時36分に下車して14分後に今宵の宿の猪苗代湖を目指すも、まだ22kmで330mも登らなければならない。交通量も多くてストレスを感じながらも18時20分にナリ会津CCに着く。ちょっと変化球でゴルフ場のホテル泊。即温泉、即夕飯、即洗濯、意外に忙しい(笑)寝る前にもう一度入浴してオリンピックを見ながら落ちるZzzzz。いろいろあったけど輪行の醍醐味を味わえた日となった。

PS、当初の予定は難易度下げても155km、実走行は112kmとなったがコレでもかなり疲弊した。計画が無謀と判明した(笑)
112km、獲得標高1480m、下降968m、8時間20分。