2016年7月2日土曜日

体質改善、その後Part2

3月から始めた体質改善4月に途中経過を書いたきりになってるので、ちょっと更新。

その後、ダンベルを買い増しして週3回の筋トレと不定期ではあるけど自転車での有酸素運動やロングライドやミドルライドを適当に混ぜながら、わりと真面目に消化してたらGW明けあたりから体脂肪率が一桁台に突入した。食事制限(炭水化物と脂質の制限)もそのまましてたら体重も減ってきたので最近は普通にガッツリと食べて体重は戻しつつも体脂肪は7%後半〜9%後半でキープしている。おやつやアイスクリームも普通に食べる。そんなこんなで腹筋もうっすらと割れ始めてきた。目標の燃費の悪い体(代謝の多い)が出来た感じではある。こうなると体質改善って言うよりは肉体改造っぽくなってきた(笑)。
体が軽く感じる分、サーフィンとサイクリングは楽しく出来てるし、仕事の動きもほどほど良くなった。暑くなってくるとトレーニングをサボりたくなるけどね。

今回の体質改善でわかったことは最初の2ヶ月間はそれなりに制限があって厳しかったけど、運動(特に筋トレ)をルーティン化すれば体は改善される。脂肪を減らすことよりも筋量を増やすほうに努力が必要、かと言って筋量を多くしてしまうとサーフィンもサイクリングもキツくなるので適度に。
夏は代謝も上がるしどんどん食べてバテない体作りだね。

0 件のコメント: