2012年12月4日火曜日

うっすらとね

バンドを抜けてから、もう5年くらい経つかな。それでもギターはずっと弾き続けてたけど、それらしい音楽活動してたわけじゃないし。でもうっすらと目標みたいのがあるんだね、うっすらとね(笑)それは還暦迎える頃にユーミンのカバーを弾き語りしてミニライブなんか出来たらいいなって、勝手にうっすらと妄想してるワケで.........。ところがユーミンの曲って耳コピーが難儀するんだわ、転調も頻繁にするし、ギターには弾き辛いKeyだったり、テンションコードも多いし、webで落ちてる曲は古い曲ばかりだし。で、いろいろ調べたらありましたよ、それなりの譜面が。ピアノソロ譜なんだけどコードも表記されてて、なんと128曲。デビューアルバムの『ひこうき雲』から最新アルバムの『Road Show』まで全てのアルバムから網羅されてるじゃないですか。即買いです。
譜面見てもなかなか簡単には弾かせてもらえないけど、これでかなり楽になった、でも歌の方のハードルも高くて大変そうだしね。それより左手の指関節が炎症して痛いんだったわ。なんで、このプロジェクトはうっすらとフェードアウトするかもね(爆)
今週後半はブリザードっぽいぜ、街中もうっすらと雪化粧するかもね(笑)

2 件のコメント:

ぶっち〜 さんのコメント...

弾き語り頑張ってください。
ユーミンなんかいいですよね。
一人でギターもって何かする。
エレキ持っている人の悩みですよね。
わかります。

だから頑張ってくださいね。

スナ さんのコメント...

ぶっち〜さん、訪問ありがとうございます。
そうそう、エレキ持っている人の悩みなんですよ。

ユーミンはぼちぼちとですね。