2012年10月31日水曜日

DT

サーフィンを再開してからサーフボードを何本か買った中で
Hawaiian Pro Designs=Donald Takayama(DT)の板を3本買った、そのうちの1本が彼自身のハンドシェイプ。あとの2本はモールド系のものでこの2本はすでに友人達の手に渡っている。
サーフィンをやり始めた頃はちょうどオージー全盛で、ハワイアンスタイルの彼のデザインは正直あまり好きにはなれなかった。それなのに今は不思議と彼のデザインに惹かれ興味が出て........結果3本も買う始末(笑)
6'9" × 20'3/8 × 2'3/4

今、手元にあるのはGlass slipper(シングルフィン)。この板はDT自身が'60年代後半にアラモアナボールズのレフトに乗るためにシェイプしたPotato tipのテンプレートを進化させた完成型......と説明がある。確かにノーズのロッカー(反り)はポテトチップのように見える(笑)掘れた波に突き刺さらないようにかなり反らしてあり、ノーズエリアを広くすることで波をキャッチするのも早くなるように工夫されている。50年近くの歴史があるのも実になるほどである。DTのカテゴリー的にはミッドレングスではなくショートレングスに位置づけされてるのも興味深い。

あえて掘れた波にのるわけじゃないけど、ここらあたりの波に乗るオレみたいなシニアサーファーにはうってつけではある。
今度の週末は波のサイズも上がりそうなんで久々にこのGlass slipperを引っ張り出してDTを偲ぼうと思う。
この板のおかげで楽しいサーフィンが出来てます。DTありがとう。

長さ:6'9(205.74cm)
幅:20'3/8(51.75cm)
厚さ:2'3/4(6.99cm)

0 件のコメント: