2012年8月31日金曜日

夏休みの工作

夏休みがあったわけじゃないけど、工作をすることにした。
素材は朽ち果てた、物干し台。
この家に最初からあったものだけど使った記憶がない(笑)

見よう見まねで、あるものを作ってみることにした。
 まずは素材を金属カッターで適当な寸法にカット。保護メガネに革手袋、マスクと完全武装したが火花は熱かった。
 次にグラインダーで錆を落として、高級錆止め材を塗り塗り(笑)
 乾燥後、こんな物に塗るにはもったいないほどの高級なハイブリッド塗料を塗る(爆)
 で、ホームセンターでゴムキャップとスポンジゴムチューブを買って、それを装着。
不思議とジャストサイズなものがあったりして、ラッキー。
アール部分にスポンジゴムチューブを通すのが難儀かと思われたが、水性シリコンをチューブ内部スプレーしたら意外と簡単に入った。油性ではなく水性がミソだね。
 あとはウサイン・ボルトではなく、Uボルトで上下のパイプを固定して、必要個所に緩衝剤を付ける。
 露出部分をもう一度塗装して完成。予算は3500円くらい。(塗料は除く)
いい加減な寸法出しの割には使いやすいサイズになった。
腰の負担を軽減できるのが嬉しいぜ。
WAX OFFとWAX UPだけに使うのにはもったいない。次はシェーピングルームが必要か(爆)

2 件のコメント:

みつ さんのコメント...

最初の写真を見た時にピーンと来ましたが、
やっぱりな完成写真でした!
ウチにも一台お願いしたいです。
ちかぢかまたご一緒して下さい〜!

スナ さんのコメント...

みつさん、お宅に朽ち果てた物干し台があれば出張工作しますよ(笑)
外に放置してるので盗んでかないでくださいね。
普通のサーファーは持ってない代物ですよね。

今日はハラムネくらいのファンウェーブでご満悦で帰宅。
また一緒に行きましょう。