2012年8月11日土曜日

ブロンズ・メダル・マッチ

きのう韓国の大統領が島根県の竹島を訪問したとニュースで見た。

政治とスポーツはあまり結びつけたくはないけど、もしも大統領の行為が韓国五輪サッカーチームが知るとならば、銅メダルを掛けた日韓戦に少なからずとも韓国チームを鼓舞するに値するものと思う。
悔しいけどゲームそのものは韓国チームの方が勝っていたと思う、と言うより心技体全てにおいて日本チームより勝っていた。

それにひきかえ、野田首相は参議院で消費税法案を通すことだけに躍起になっていたのはいささか残念な気持ちである。韓国大統領に竹島を訪問させないくらいの外交努力が先だろうよ。

今夜もバレーボール女子の日韓のブロンズ・メダル・マッチがある、是非とも日本に勝ってほしい。

野田君には対韓国・対ロシア・対中国といったところの領土問題をきちっと整理してもらい、竹島に野田君のブロンズ像でも建造してもらいたいところだ。ある意味、野田君のブロンズ・メダル・マッチにしてほしい(苦笑)

0 件のコメント: