2011年3月14日月曜日

なにが出来るだろう


きのう親戚の叔父さんの一周忌の法事がありました。皆が集まっての会食はサーフィンで良く行く岩瀬浜にある料理旅館「古志」。そこには穏やかな日常、そして綺麗な海岸線が広がってました。天気もいいんで当然、立山連峰も綺麗に映えてました。その山の向う、数百km先にある悲惨な現状を嘘だと思いたいけど、残念ながら真実そのもの。

一体、なにが出来るだろうかと考える。
東の50hzと西の60hzを変換して送電する施設が中部にはたったひとつしかないらしいけど、そんなことはどうであれ、まずは気持ち込めて節電、なんで早く寝るのが一番やな。あとは財布の中身と相談しながらだけど、出来る限りの募金はせにゃならんだろう。

笑顔と綺麗な海岸線が返ってくると信じて、日本人、皆でいま出来ることしましょう。

0 件のコメント: