2009年12月21日月曜日

知ってましたぁ? オレ、知らなんだわ


ひと月くらい前、宇崎竜童&阿木燿子コンビによる作品が無性に聴きたくなったもんで、山口百恵のCDをTSUTAYAでレンタルしてきた。『さよならの向う側』がビックヒットで有名なんだろうけど、個人的に好きなのは『しなやかに歌って』や『夢先案内人』のメジャー進行な曲なんだわ。で、『しなやかに歌って』を聴きながら、なにげに”しなやかに歌う”とはどういう歌い方なんかと、いろいろと考えてた。

それが先日買った3枚のCDの中にあったんですわ、”しなやかに”歌ってる人が、、、。それが、Giovanca / Subway Silence 。Giovanca ソロ名義ではデビュー盤らしく本国オランダ盤は去年の3月、日本盤は去年の9月に発売されててスゲ〜ショック!!オランダ盤は仕方ないとしても日本盤を1年以上も知らんかったとは、ちょ〜不覚。1年以上知らんかった罰として1年分を取り戻すべく超ヘビー・ローテーションな刑を受けております(笑)。おかげで一緒に買った他の2枚はまだ聴いとりません。高音域でも十分に余裕があって、”のびやかに”そして”しなやかに”無理せず自然体な彼女の歌声と歌い方は最高にハッピーになれます。ハッピーと言っても、けっしてアゲアゲ感ではなく、、、ちょっと言葉では表現しづらいですがハッピーです(謎)。もち、捨て曲ナシの全曲素晴らしい出来映え。オレ的あの世に持って行きたいCDリストに仲間入り決定です。プロデューサーのBenny Sings、まだ、よく知りませんが、彼もまたいいですね。彼のCDも買わにゃならんですが、一緒に買った2枚も早く聴かねば、、、でもしばらく先のようです。

Giovancaを知らなんだ人はYou Tubeでも見てください。

9 件のコメント:

CHIEゾウ さんのコメント...

滅多にCDを買わないあたしですが
去年ZIP-FM(地元radio)でよく流れてて
なんて軽やかな気持ちのいい歌声!と
即、クリックしたアルバムです。
そか~スナさんがそれほどまでのイチオシの
アルバムならもっとふか~く
聞き惚れてみよ~っと!

スナ さんのコメント...

お〜知っちょりましたか。さすがCHIEゾウ兄貴、いいアンテナをお持ちでスナ〜。
そちらのFMはセンスいいすね。
こちらのFMはイマイチな曲しかかかりません。
BGM的に流すより、ヘッドフォンでしっかりと聴いてみてちょ。

watari さんのコメント...

とやまcityFMはJ-WAVEを中継?して
ますよね。好きですわ。

chieさん>音楽との、いい出会いですね♪
うらやますぃ。

スナ さんのコメント...

そういや〜J-WAVEやっとたね。
シティFM、感度悪くないですか。

みつ さんのコメント...

ぼくも地元のラジオ(radio iの方)で
ジョバンカを聞きビビっときて、
そしてナゼかベニ・シングスのCDを買って聞きまくってます。。
いいでスね〜、オランダポップス!

スナ さんのコメント...

みつさんもいいアンテナお持ちですね。
ジョバンカじゃなくベニ・シングスに行くところも、みつさんらしいというか、さすがです。
オレも久々にビビっときたもんですから、ちょい興奮気味です。

やっさん さんのコメント...

各地のFM局でピックアップされてたんですね。
こちらの地元局でもそうでした。
曲がすごく頭に残っているんですが
どういう女性かよく知らなくて、
オランダでデビュー盤て驚きました。
しかも美人ですね(笑)ラジオで容姿までは
よく分からなかったので。

CHIEゾウ さんのコメント...

Giovancaってモデルだったのですよ。
スタイリストもやってたんだって!
ステキ♪♪

スナ さんのコメント...

CHIEゾウ兄貴>ありがとうございます。
そうそう、彼女モデルなんですね、美人なわけ、よ〜くわかります。

両親がカリブ出身、とライナーノーツに書いてありました。
カリブと言えば、多種多様な音楽が混在する地域なんで、Giovancaの持つワイド感は両親の影響なんですかね。
やっさんも、ハマってみては、、、。