2009年5月9日土曜日

ヤクイコ Day3


5月5日こどもの日、朝から冷たい風が強い。
前日のミーティングで北の俣岳の西面と東面の往復ビンタを予定。朝の天気予報チェックして、ある程度の視界を確保できると予想して、急遽黒部五郎岳にルート変更。これまでの2日間の疲れは感じられず、体が軽く感じる。ロングルートのプレッシャーもあるのか、先頭を歩くオレのペースがちょっと速いらしい。北の俣頂上近くなって一段と風が強くなり寒くも感じる。Bプランの変更を考えながら、西面を覗けるようにコースを右よりに歩く。1時間半ほどで着いた北の俣頂上。近いようで遠くに見える五郎を感じた瞬間、五郎を断念して、西面にドロップすることにした。今年はWest Sideがホント絶好調で、この3日間でグランドスラムを達成って感じ。その後、登り返して東面をパスして太郎小屋に帰ることにした。小屋に着いて、まだ時間も早いのでビーコン探索トレーニングをすることに。
そして、最後の夜を迎える。食事時間には小屋からたくさんの酒が振る舞われ、みんなスゴい勢いで酔っぱらっていくのが、見ててたのしい。

この日、黒部五郎岳を目指したパーティーは数あれど、全てのパーティーが北の俣頂上でプラン変更をしている。いわゆる勇気ある撤退、、、、ホントは寒いのが嫌だっただけ。

5 件のコメント:

waたり。 さんのコメント...

楽しい宴でした。ヤカン酒→紙パック
→4合瓶、結局常夜灯の暗い電球の下で
23:30まで大笑い。

スナ さんのコメント...

二日酔いはなかったのか?
三代目は残ってると言ってました。

きんた さんのコメント...

昨年からの最終日の宴は、楽しいわ~。
スナさんと太郎のながーいつながりのおかげですm(_ _)m
夜中まで、相当笑わせていただきました♪♪

さんすけ さんのコメント...

正直、朝の突然の方針変更に戸惑いながら向った黒部五郎でしたが、結果は好コンディションなWest Side総なめな快適滑りで楽しい1日でした。勇気有る撤退に乾杯!

スナ さんのコメント...

太郎さんは三代目だし、二代目ば○のさん襲名したし、うまい具合に世代交代進んでますわ。(爆)>きんたさま

薬師岳と黒部五郎岳のツインピークも魅力だったので、
狙ってはみたのですが、、、戸惑わせたのは反省です。>さんすけさま