2009年5月6日水曜日

薬師岳に行こうぜ!!(ヤクイコ)Day 1



今年も行ってきました、薬師岳に。『ひとりヤクイコ』から数えて15年目を迎えました。途中、数回さぼってましたが、いまだ懲りずにやってます。今年の参加者は10名で、そして個性派揃いのにぎやかなスキーツアーとなりました。天気はピーカンとまでいかなくとも、高曇りなまずまずな4日間でした。

初日はいきなりの薬師岳アタックとなり、ちょっと気合いの入る登行でしたが、きんたさんのナイスなルートファインディングで体力の消耗も最小限で頂上へ。頂上手前で腕を三角巾で釣って降りてくる人が居た。どうやら肩を脱臼したらしく、太郎小屋まで、なんとか辿り着いたあと県警ヘリで搬送される痛々しい出来事があった。そんなこんなで頂上で安全祈願をして、本日のメインイベントのA山ルートへ。やはり、このA山ルートは楽しい。太郎小屋までの帰りの沢筋ルートはちょっと雪不足で危ない感じ、ここはりょうじ君のルート取りで安全に全員無事帰着。この日の歩行距離が11kmくらい。スタートが遅かったわりにロングルートとなる。
その後、ここは山かと思うくらい豪勢なおつまみでの宴会。
しかし11kmを歩いたツケは大きくみんなの足がつりだして、動物的悲鳴も混じる宴会に突入、そして夜は更ゆく。

2 件のコメント:

さんすけ さんのコメント...

今回も大変お世話になりました。

山は緩くユックリ登って、mellowな斜面を気持ちよく滑るのが好いですね。

初夜だけ皆の足が攣ったのはチョットびっくり。ワシ的には登りっちゅうより、最初の斜面が意外とキツクて新しい雪が多く膝着く程に深い姿勢を多用したのが効いたようです。
それと皆さんボチボチなお年頃なんで、準備運動や整理体操なんかもキッチリやらなアカンですね(笑)

スナ さんのコメント...

さんすけさん>遠いところお疲れさまでした。
今回、頂戴した斜面はmellowそしてlongでなかなかでした。
初日、ストレッチはしたものの、いきなりの高度あげが原因ではなかろうかと?
毎朝、ストレッチは日課になってますが整理体操はムラがあります。