2009年5月1日金曜日

準備





天気がいいのでいろいろと遊ぶ計画はあったものの、能登でのサーフィンの疲れが2日間ほど取れず、結局ブラブラと過ごすことに。ブラブラ過ごすと散財もありぃで、前から欲しかったレザーマンのポッケットツールを買うことに。誰かさんの真似をしたわけですが、今まで使ってたのが重くて、体にはやさしくなかったので、ありがたい買い物にはなりました。見た目小さいですがけっこう生意気なヤツでして、プライヤーにはリターンスプリングが付いててグローブしたままでも使えそうです。こんな調子であさってからの薬師岳スキーの準備開始です。今年は去年よりもゴミの量を減らすことを皆で努力することにしました。これがなかなか難しいんですね。ゴミのほとんどが食料品嗜好品の包装紙でして、すべて裸にするわけにもいかず、過剰包装部を取り除くことしか出来ないです。で、4日分の昼食行動食(水関係除く)の重量が1.96kg。今回の一番の変更点はドリップ式のコーヒーだったものをすべて粉末の溶けるものにしてみました。風味は当然ダウンしますが仕方ないですね。これらをすべて食べきったとしたらゴミの量はMAXでも200gくらいでしょうか?これならば背負ってても苦になる重さではなそうです。ポケットツールの買い替えにより、この200gの差し引きでチャラできそうです。

2 件のコメント:

たにの さんのコメント...

おつかれさまです!
準備順調そうで、うらやましいです・・。
1日は、どこかこうひろーいところにスキーに行きたいです(仕事中に山が見えてきました・・・)。

スナ さんのコメント...

あちょ〜、幻覚ですか、気のせいです。(笑)