2020年9月29日火曜日

アクションペインティング

アメリカ人抽象画家ジャクソン・ポロックが大好きだ。彼を題材にした映画も観た。作品だけじゃなく彼の人生も好きだ。

仕事で余った塗料がいっぱいあったんでポロックのマネごとをして見たら、コレが実に楽しい。

普通のキャンバスではなくベニヤ合板を白く塗ってから描いてるんで、この板をキャンプ用のコーヒーテーブルの天板として使って見た。こんなふうに使えるペイントもありかと思う。

なんのテーマなくただ漠然とアクションペインティングを試みた。絵心なんて持ち合わせてないけど、仕事がら塗料の知識が豊富なんで調色したり粘度を変えて見たりして遊んで見た。





先日、軽井沢の千住博美術館で-滝滝滝-を観た。コレは富山美術館の企画展でも観たので2回目となる。そしたらオレも滝を表現したくなった。


アートと言うにはおこがましいが、楽しいのが出来た。



しばらくハマりそうな予感(笑)

0 件のコメント: