自分の予想に反してどんどん悪い方向に進んでるね、新型コロナ感染。
仕事が暇なのもあって、とりあえず合格点が出るくらいの自粛はしてるけど、敵はなかなか侮れないね。GWは仕事しなくてはならないんだけどね、外仕事だしそんなに人と接触はないはず。
音楽をいっぱい聴いたり、ギターやウクレレ、ちょいサイクリングや筋トレは十分に出来るからそんなに不便は感じないけど、映画館や美術館に行けなくなったのがすごく残念ではある、外食も。。
その映画館に行けなくなった分をU-NEXTに入会して解消。今はまだ無料トライアル中だけど5月からは有料、コロナ終息するまではいいかな。
今年公開のフォードvsフェラーリは2回も映画館で観たくらい大好きな映画。
クリスチャン・ベイル演じる主人公ケン・マイケルズの妻役で出てたカトリーナ・バルフがマイ・ブームなんだけど、この映画観るまでは全然知らなかった女優さん。
以前観たスタローンとシュワルツェネッガーでダブルネームの『大脱出』に出てるのだけど、全然ノーマークだったのが悔やまれるね(笑)
今日からカトリーナ・バルフが主役ドラマのアウトランダーのシーズン1を見始めた。(ネット配信のみで日本のテレビでは未公開)
シーズン1は全16話でアメリカ・イギリスで大ヒットしてなんとシーズン5まである、超超大河ドラマだ(笑)
とりあえず第7話まで一気に観たけど、ストーリー展開もスリリング。
スコットランドvsイングランドの戦争歴史をうまく絡めた大人のファンタジーとだけ書いておこう。
ファンタジーはそんなに得意な分野じゃないけどハマったね。
今まで好きな女優NO.1はシャーリーズ・セロンだったけど、カトリーナ・バルフにその座をゆずることにしよう(笑)コロナ騒動同様にこちらもシーズン5までの全64話の長期戦覚悟。だから病気になる暇なんてないからね。正直、コロナ騒動がなかったら観てないだろうな(マジ)
2020年4月22日水曜日
2020年4月4日土曜日
Saturday In The Park
フェイスブックにも投稿したけどブログにも残しとこ。
細かいこともプラスして。
土曜日の常願寺公園
サタデー・イン・ザ・パークだね。
アイスクリーム屋もお喋りも笑いもないけど
7月4日ならぬ4月4日に思うこと。
中坊時代によく聴いたな。
アメリカの独立記念日を歌ったもので、シカゴのロバート・ラムが書き下ろしたもの。
シカゴはリベラルで反戦の歌をよく書いてたと知られていたのですよ。
Saturday In The Parkももれずに反戦歌なんですよ。
中学1年生の時にヒットした曲で、訳詞は富山市立図書館の音楽資料室で見てました。
その時のことを今日ふと蘇って、今のコロナとの戦争とリンクしたんだね。
Saturday In The Parkより一部抜粋(以下和訳引用)
人々はお喋りし、心から笑い
ギター弾きはすべての人々のために歌う
彼がこの世界を変えるのを助けられる?
わかるかい?(わかるとも!)
僕はずっとこんな土曜日を待っていたんだ
ギター弾きはすべての人々のために歌う
彼がこの世界を変えるのを助けられる?
わかるかい?(わかるとも!)
僕はずっとこんな土曜日を待っていたんだ
ライダーたちはゆっくりと進み この日の色を掲げる
ブロンズ像は彼の道を休みなく説き続ける。
子どもたちよ、聴きなさい。
きっと方法はある。きっと何か方法はある。
ロバート・ラムはいい詩を書いてたんだね。
ブロンズ像は彼の道を休みなく説き続ける。
子どもたちよ、聴きなさい。
きっと方法はある。きっと何か方法はある。
ロバート・ラムはいい詩を書いてたんだね。
登録:
投稿 (Atom)