寒くなってくると林檎が食べたくなるけど、今年は林檎が聴きたいってことで椎名林檎をヘビーローテーション。
正直、今まではアルバム「三文ゴシップ」と東京事変の「スポーツ」「大発見」しかしらんかったけど、じっくり聴くと彼女の語彙力に相まって言葉が力になり詩へ、そして少し複雑なメロディーラインを生成するあたりがたまらんね。
時にはジャージーだったり、エフェクトヴォイスだったり、アイデアがいっぱい有り過ぎだね。
ただね〜海(サーフィン)の行き帰りにはNGだわ、オーシャンテイスト全然無し(笑)
特にこの2枚にハマってる。
「日出処」ご存知『フレ〜フレ〜日本晴れ』が収録されてるヤツ。
「 唄ひ手冥利」はカバー作品なんだけど、アプローチの仕方が斬新なんだわ。
この2枚には入ってないけど「丸の内サディスティック」の8小節の循環コードがメチャカッコイイね。
A♭M7/G7/Cm7/B♭m7 E9/A♭M7/G7/Cm7/Cm7
シンプルだけどメロディー運びが大好き。
5 件のコメント:
唄い手冥利、私も好きで時折引っ張り出して来ては聞いてます!
moreとかウクレレで出来ないかなと試しては挫折(笑)
唄い手冥利を今まで知らんかったのはえらい損した感じでした。
more、来年6月の合宿で流暢な英語で披露してください。
ついでに丸の内サディスティックも歌ってほしい、バックギター弾きたいし。
英語でmoreを歌うより、日本語で林檎の方が難しそうです!!(笑)
ギターかっこいいですよねえ。。。
たしかに日本語の節回しが絶妙過ぎるね。
でも歌ってみてちょ。
はーい!
コメントを投稿