2010年7月27日火曜日

サドル調整



自転車シーズン初めの頃、最初サドルが高く感じるけど、走り慣れてくると、なぜかフィットしてくる。ステム長やコラム高の寸法も数年掛けて、ミリ単位の調整を繰り返して満足なポジションを出した。まだ、しばらくはこのポジションでも行けそうだが、年々キツく感じるようになってきてるんで、あと数年後には少しポジション調整が必要かな、たぶん最初の調整はサドルだろうな。

同じサドルと言っても、ギターのサドルである。ホントはちゃんとネック調整したうえでサドルの調整をするのが良いのだけど、購入価格に比べると修理見積りがあまりにも高かったんで、サドル高だけを調整することに。こちらは10分の1mm単位の調整。コレが結構満足な結果になった。今までの鳴りも損なうことなく、弦高も低くなり弾きやすくなった。弦も新しくして工賃込みで7000円でお釣りがきた、あ〜ありがたや。

0 件のコメント: