2009年6月3日水曜日

相対湿度


きのうの富山は全国で一番気温が高かったそうな。
日中は湿度も低くて暑いわりには過ごしやすかったけど、夕方あたりから少し蒸してきた。
室温30度に対して湿度が25%だと壁にかけてあるギターには厳しいコンディションだったかもしれない。空気が乾いてるとギターの鳴りがいいんだけど、やっぱこんな日が幾日も続くと、ギターが壊れてしまいそうで恐い。
梅雨に入ると湿度が高くて、またまたバッド・コンディション。
ちょっとギター達には可哀想な季節です。

この温湿度計はマーチンのギターを買ったときにオマケで付いてきたヤツですが、これなかなか重宝してます。

2 件のコメント:

てらもと さんのコメント...

で、ですよね。
昨日立山駅に降りてきたとたんものすごい蒸し暑くて、びっくりしたもんなあ。

スナ さんのコメント...

山の上はさわやかだったんでしょうね。

オレもさわやかな空気を吸いてぇ〜。