2023年12月19日火曜日

BOMBTRACK HOOK EXT カスタム

 人生最後の自転車になると言ってからも4台くらい買ったかな(笑)それは健康だったからと思えば、その後数台買えたことは良しとしよう。自転車人生で高級自動車を買えるくらい散財したのも事実。

3年前、グラベルロードバイクと言うジャンルに手を出した。ロードバイクを乗るも煮詰まってったこともあって、なにか全然違う自転車に乗ってみたくなり、スチールのシングルスピードのグラベルバイクを手に入れたことが、この世界にハマるきっかけとなった。その後のことは、、、(中略)

コロナ禍で流通が滞ってたのが少し緩和されたのもあって、3ヶ月待ちくらいで入荷した。2年前に注文した人の入荷はオレより1ヶ月早かっただけなのは、笑えるね。        

そして今まで所有してたグラベルバイク2台を売りに出して資金を作った。潤沢とは言えないものの、それなりにカスタマイズ出来る資金が集まった。オレのバイクを買ってくれた人、ありがとう!

ビルドアップはたかはしサイクル の哲也君にお願いした。ペダル・サドル・ホイール・タイヤ・ライト等は全て新品をオレが用意して持ち込ませてもらったけど、嫌がらずにビルドしてくれたことには感謝しかない。ありがとうございました。

カスタム化にはある程度のイメージがあった。それはモーターバイクの Cafe Racer っぽいものが頭の中に思い浮かんでいた。ローバイクではひたすら軽量化(散財)することが楽しかったけど、そんなものから開放されて、見た目のインパクトを最重要とした。あともう一点が色合いを巧く使ってオーシャン感を出したかった。なのでスモールパーツ系はブルーメタリックで構成してみた。

走りの面ではBBなど回転部と制動部にお金をかけた。

予算の許す限り、ドレスアップパーツなど細部までこだわってみた。ホント馬鹿かと思うよ。

フレームはコロンバスのクロモリWバテッド、フロントフォークはカーボン。ボトムブラケットはT47規格でTOKENのセラミックベアリングのものをインストール。色はMatte Teal。

KiLEYのテールランプ、この造形が好きだ。今風のワンタッチ取り付けはあまり好きになれなくて、鉄の曲げステーを使ってボルトオン にした。ライトと呼ぶよりはランタンルージュと言ったほうがしっくりくる。フロントライトも同じく。ParkSIDERで購入。

クランク周りは一番贅沢させてもらった。EASTONのEC90の172.5cmのカーボンクランク、それもチェーンリング・ダイレクトマウント方式。そしてWOLF TOOTH のオーバル・チェーンリング42Tが美しい。このあたりが唯一の軽量化やな。
リヤディレーラーとレバーはSRAMのRIVAL 1x11S。
サドルはWTB シルバラド シンライン、グラベルバイクらしいデザインで実はBLUE LUGオリジナル。そしてEASTONのドロッパーポスト。
ブレーキは油圧ブレーキに匹敵するEQUALの機械式キャリパー、これは売り払った2台にも付けていてお気に入りのパーツ。

フロントライトもボルトオン 。これでハンドル周りがスッキリするな。
WOLF TOOTHのエンドプラグでドレスアップ。ブルーメタリックがキレイ。
ペダルは三ヶ島のソリューション(片面SPD)、ベアリング性能はさすがのジャパンメイド。廃盤品をBLUE LUGで見つけて即購入。
ボトルケージはステンレス中空構造のWOLF TOOTHのもの。スチールの曲げ加工が美しい。従来品よりは重くなるが、見た目重視だとこうなる。
右側のチェーンステーには平鉄を溶接してあって、T47 BBと相まって剛性感を上げてるのが、よくわかる。
ハンドルとステムはアルミ製のEASTONのEA70。ここは元ロードマンの流れ。後々の首や腰の負担を考えて、コラム長を5cm残したところが、見た目悪しだが健康被害には変えられない。残念。
WOLF TOOTHのドロッパーレバーがあまり出しゃばらずに主張してるのが憎い。
ハンドルのフレア角16度がほどよい。
川崎市にあるABOVE BIKE STOREでラッキーにもブラックマンデーで半額購入できたWickid Wheel Works 650B。ロード中心ならDTの SWISS ER1400があるので思い切って650B。これも見た目重視なちょい悪ホイール。

このホイールに似合うタイヤはTERAVAIL一択。RUTLAND 27.5x2.1をチョイス。
見た目のインパクトがめちゃカッコいい。これもABOVE BIKE STOREで購入。
これだけの装備で11.5kg。以前の2台からみると3kg近く軽量化してて嬉しい。
もうちょっとイジりたいところがあるんだけど、そこは来春以降だな。

そして人生最後の自転車は電動アシスト付きグラベルバイクあたりかな(笑)