天文学的なことは全くわからない。サーフィンをしてるから月は意識するけど、どちらかと言うと月の満ち欠けによる潮の満ち引きが気になるくらいで、、、。
中秋の名月や十五夜お月様、スーパームーン/ピンクムーン/ブルームーン 名前は知ってるけど、定義なるものをよく知らない。で、いろいろ調べてると面白いことに気づいた。ブルームーンって同じ月に満月が二度ある二度目の満月を「ブルームーン」って言うらしく、昔は二至二分(夏至冬至春分秋分)各季節に稀に四度満月がある場合の三度目がブルームーンって言ってたらしい。で、実際は青く見えない(空気中の塵や埃に影響して月が青く見えることもあるらしいけど、それをブルームーンとは言わない)ピンクムーンは名前の通りピンクっぽく見えるけど。
ブルームーンが見れるのは50年で約24回ほど、だから2年に1回程度の確率なんだって。満月から満月までのサイクルが29,5-----日だから2月にはブルームーンがほぼないってことがわかる。逆に31日ある月は可能性が高いのか、、、。ブルームーンに関しては国や宗教で考え方も違うけど、わりと良い捉え方のほうが多い。めったにないことだからね、願い事が叶うって捉えてるのがもっともポピュラーかな。
来年2023年に見れるブルームーンは8月31日オレの誕生日だって、なんか嬉しいじゃないか。それもスーパームーンと同時らしい。いまから願い事を考えとこ(笑)これを見逃すと2026年までないらしく、その次が2029年だとさ。
前置きはここまで。調べてるうちに無性にブルームーンの絵を描きたくなったから、オレなりの解釈とタッチで描いてみた。これで毎日願いが叶うかも(笑)
あと、潮の満ち引きを題材にしたものとピンクムーンも描いてみた。
誰が唄う「Blue Moon」を聴こうかな。