2020年1月26日日曜日

暖冬と少ない雪のおかげで

暖冬と少ない雪のおかげで、スキー場は未だフル稼働せず。
まだホームで滑ってない。

降らないものは降らない、それを嘆いてても仕方がない。
だからいつもと違った1月を楽しく過ごさせてもらってる。
今月3本の映画を観た。

1本目は「スター・ウォーズ スカイ・ウォーカーの夜明け」このシリーズの完結編。
最初に公開されてから40年以上、実に長いのだ。途中、何回か見直さなければ話についていけないくらい、長くて複雑。作ってる側もすごいけど、とりあえず完結編まで観れたことは良しとしなくてはならない。そして正史のスピンオフも全部観たのでスッキリとしている。実に楽しい映画だった。

 2本目は「フォードVSフェラーリ」これは実話をもとに描かれてる映画。
若い頃は車よりオートバイ派だったんで車のうんちくには疎くて、この映画の細部まで語れるほどの知識がない。観た後、ハイブリッド車を乗るものとしてはいささか刺激的で『やっぱり車はこうでなくちゃ』と思ってしまった。クリスチャン・ベイルがカッコよすぎて痺れた。そしてベイルの女房役のカトリーナ・バルフは全然知らない役者さんだったけど、これからは目の離せない女優さんになった。
3本目が「ジョジョ・ラビット」この映画は映画の素晴らしさを伝えてる秀作。
多くを語れば語るほど、その表現がチープになりかねないから、ここでは語らないけど、いい映画に違いない。いつも行くJ-MAXシアターでの上映が終わってて、少し焦った。でもTOHOシネマズが上映してくれてて滑り込みセーフで助かった。
そんなこんなで毎週のように映画館に通っている、さらにはネット配信で20本くらいの映画も見てるから、今月はホント映画月間だ。
スキーをしない(できない)のもそれはそれで楽しい。映画よありがとう!

2020年1月5日日曜日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
一年の計は元旦にあり、、、と言われても。この正月はダラダラと過ごしてしまった。

で、昨日(1/4)は念願の東京スカパラダイスオーケストラのライブを観に行った。
30周年のツアーでそのタイトルが「ズレたままハジキ飛ばしていこう」って、なんかカッコイイじゃないか。


別にモヤモヤとしてたわけじゃないけど、このタイトルとライブを観た後はなにか目の前がスッキリとした。
「ズレたままハジキ飛ばしていこう」をこのままパクらせてもらって、今年のテーマにしよう。