2017年3月30日木曜日

ブルージーンズとポップスとオレ

ワードローブを整理するのは楽しい。特にブルージーンズが。

それは今でも鮮烈に覚えてる。
小学6年の時だから1971年の秋、テレビで洋楽のヒットチャート的な番組があって、
メインMCが大石吾朗と誰か、アシスタントMCが草刈正雄だった。
その草刈正雄がベルボトム(当時はラッパズボンと言ってた)のブルージーンズで登場してきた、その姿にノムラ少年は打ちのめされたのだ。そしてそのヒットチャートの連続トップを走ってたのがミッシェル・ポルナレフの『シェリーに口づけ』それを聴いた少年は完全にぶっ飛んでしまったわけで、、、。ココがノムラ少年のスタート地点なんですわ。
その年も終わり1972年の正月にお年玉でジーンズと『シェリーに口づけ』のSPを買った。その頃は痩せた超貧弱な体型なのでジーンズ履いても似合ってなかったけど、履けることが嬉しかった。そして大人になっても爺さんになってもジーンズは履き続けると子供心に決意してるのだ。『シェリーに口づけ』も今だに聴いてる、トレーニングする時はほぼ。て、ことは成長もしてないのだろう(笑)でも、このふたつは譲れない。

これを書いてるうちに気になって気になってしょうがないんで調べてみた。
『資生堂・サンデーヒットパレード』って番組でもう一人思い出せなかったMCがなんと和田アキ子でした。そうそう草刈正雄はモデルさんで資生堂のCMに出てました。MG5かなんかそこらへんの商品、、、。
当時としてはかなり斬新で実験的な番組だったような気がするね。


2017年3月21日火曜日

ドライブがてら

来月のほとんどを福井県の越前町で仕事することになってて、その下見と打ち合わせを兼ねてドライブがてら現場まで。アクアに乗って高速道路を使っても2時間半、仕事用のホビオだと3時間近くかかるんでは、、、。
打ち合わせ後、越前海岸をドライブしてると『越前カニ感謝祭』ってイベントやってたから立ち寄ってみた。人、人、人で賑わってました。カニ丼とおろし蕎麦を買って食べたけど、イマイチ。ちゃんとした食事処に行けばよかったと後悔(笑)


このまま帰っても仕方ないんで、ちょっと遠回りになるけれど勝山にある恐竜博物館に寄ってみることにした。途中、永平寺町で胡麻豆腐を購入。コレは以前に買ったことあるんで後悔なし。博物館に着くと駐車場まで30分待ちのすごい人出。入館したら混んでるわけがわかった、この日は入館料がタダ、、なるほど。残念なのは野外展示場がまだオープン前でした。

中に入って長いエスカレーターを降りて、ちょい階段を登ると動くティラノサウルス・レックス(こいつの名前しか知らない)が出迎えてくれる。なかなかの迫力。ビビってる小さな子供も居た。
触ったらダメなんだけど、ちょっと掴んでみる(笑)
こんな感じの全景。見所満載なミュージアムで有料の音声ガイダンスを借りたほうが楽しいかも、説明文を読むの面倒だし。
次は野外展示場がオープンしてて空いてるときに音声ガイダンスを借りてじっくりと時間をかけて見てみたい。

2017年3月15日水曜日

シークエンス

ここ数年マイブームなってるATスキーを撮ってもらいました。
ノールでのやっとやっとのシークエンスからの、おっとっとでのフィニッシュ(笑)滑りてがイマイチ、いやイマニですね、勉強になりますね。撮影:カズ thank you Kaz!






















2017年3月5日日曜日

今日で1年

本格的に筋トレを始めてから今日で1年。
わりと真面目にやった。自己評価は90点くらいかな。
その甲斐あって、スキーシーズンを楽しく消化中。
転ぶことも増えたけど、まあまあ滑れる。
今シーズンはスキー場の事情なんかであまり滑れない気がしてたけど、逆に時間がいっぱいあるし、雪はどんどん降るしで、蓋を開けてみると良いシーズンになった。


video