2016年11月27日日曜日

オーバースペック

深谷産業のオリジナルクロモリフレーム(タンゲNo.2)にShimano600/12Sコンポ(アルテグラになる前の旧タイプ)+MAVICの安価な手組みホイール仕様が初めて乗ったロードバイク。それが今から32年前の出来事。当時の購入価格が¥60,000-、それでも高価な感じがしてた。
その後、MIYATAーCARBON FLAMESーCOLNAGOーCOLNAGOーCARRERAーINTER MAXと合計6台は全てShimano DuraAceで組み上げて変速は14Sから20Sまで全て経験したが、コレはコレで結構な散財になったが楽しっかた(笑)

11年前、キャリア最後と思って買ったINTER MAXのパーツアッセンブルは妥協せずほぼ望み通りにした。おかげで11年も乗れたが、どうやらコレがキャリア最後とはならず、嬉しいやら悲しいやらでちょっと複雑な気持ちで、次なるロードバイクが入荷した模様。そしてゆっくり組み立て中。

オーバースペックになるのはわかっちゃいるがやめられない、ほぼ病気な世界(謎)
ペダル以外はハイエンドなオール・イタリアン。乗るのがもったいないくらいで、ずーっと眺めてたくなる代物。



オーバースペックな分は体を鍛えるしかないっしょ、ってことで結構ツライ57歳してます(笑)


2016年11月26日土曜日

「革命か死か、勝利の日まで」

表題は20世紀を代表する革命家フィデル・カストロの有名な言葉。
そして「歴史は私に無罪を宣告する」。
チェ・ゲバラに関する本は数冊読んだけど。
フィデルに関する本はこの1冊だけ。しかも著者も3年前に他界している。
もう一度、読み返そうと思う。

2016年11月21日月曜日

おかげさまで

最近は割といい波に乗せてもらってます。

 そして、いいイベントにも誘ってもっらて楽しんでます。

2016年11月15日火曜日

ウクレレ合宿2016

今年も恒例のウクレレ合宿でロッジ上天気さんへGO!
写真は全てまゆさん撮影です。

 演目。プログラムと言ってはイケナイ。
 皿回し、簡単にみえるけど高難度。オレはできんかった😰
「いい日旅立ち」を即興で。 なかなかなもん。
 美川さんの「おだまりの詩」ではなくLe Coupleの「ひだまりの詩」
 「飛んでイスタンブール」来年は「乾杯モンテカルロ」か!
 「キュッキュツキュパパ」飲み過ぎで、息が、、、。酸欠😲
「交響曲第2番ウクレレ・ビーンズ」😅くにちゃんウクレレデビュー。 
 「ダースベーダーのテーマ」バッチグー、気合入ってます。
「365日の紙飛行機」おおっ、グッとくるぜ。 
 つか父の「想い出の渚」スナックのカラオケ仕込みはさすが。
「卒業」泣けるぜ、とうほぐ 。
「ブラジル 」本番に弱いはずなのに、本番が一番良かった。
お姫さま、ハイテンション。 
 奇跡のコラボ「ミッシェル」「イエスタデイ」おじさん、足引張てますよ〜。
「花束を君に」 お母さんも足引張てますよ〜。
ディラン、ノーベル賞受賞記念「天国の扉」エンディングを決めてなく、終われない。
続いて、「Like a Rolling Stone」ほとんどメチャクチャ。 
全員で「風に吹かれて」 大合唱。
ソロで「星に願いを」個人的ディズニーデビュー記念。

みんな、音楽へのアプローチがいいね!
楽しいひとときをありがとうございました。

2016年11月7日月曜日

アクシデント

寒空の中、ラ・トータスの今シーズン最後のツーリング。
朝日町宮崎海岸の栄食堂でタラ汁を食べて帰ってくるコース。
参加予定をしてたのですが、金曜日早朝に能登方面(サーフィンに)へ向かう途中に、大きい方をもようし、入ったトイレが運悪く和便で、排泄の際ちょっとお尻にアクシデントが(痛)その後、冷たい海に入るもんだから、さらに悪化(爆)
てなことで、サドルに跨がれず、伴走をかって出ることにあいなった。
当初、伴走車の予定はなかったのだけど、落車やパンクのアクシデントがあり、結果伴走車があって良かったとのこと。
アクシデントはやっぱり嫌なもんですね。