2011年5月31日火曜日

波乗りな日

ちょこっと海で遊んできました。写真撮ってません、ソコラへん最近、い〜かげんです。

2011年5月29日日曜日

台風、温低にかわった


久々にヨネちゃんと待ち合わせて、岩瀬浜へ。いや〜、風と雨強過ぎます。目、開けてるの大変でした。冬の間、ご無沙汰してた方々にもお会い出来て、嬉しかったですね。波のほうは、あれよあれよと言う間にサイズアップですが、風が風なもんですから力のない波でした。上がってからの着替えが大変で、外で脱ぐだけ脱いで、チ○コ手で隠して、まっぱで車ん中へ突入でした(笑)。たぶん、誰かには見られてるとは思いますが、そんなこと、どうでもいい状況でしたから(爆)。

ヨネちゃん、おらんかったら入らなかっただろうな。

2011年5月28日土曜日

ワックス・オフ


サーフボード、去年の暮れのまんまでした。この上に立ったとき落されそうなんで、ちょっとだけお手入れ。しかし台風気になるな。

2011年5月26日木曜日

冬の白、初夏の緑


同じところなんだけど、季節が変わるとこんな感じ。

2011年5月22日日曜日

Leaning(リーニング)

「外向傾」ってスキー用語がある。様々な解釈がされる言葉なんで要約して説明するのは難しいんであえて書きませんが、、、。

10年前に白馬でスイス人のフレディーとビーニにテレマークスキーを習った時に初めてリーニングってものを意識した。リーニング=傾斜となるんだけど、彼らの場合はクロスオーバー(エッジの切り換え)までを含んだ運動を表現してた。それから、ずーっとこのリーニングを中心にスキーのことを考えるようになりましたね。試しに弟子を名乗るMさんにリーニングを軸にした展開でテレマークスキーを教えてあげたら、あれよあれよと言う間に上手くなるのには驚いた。当然、彼女の飲み込みもセンスもいいんですが、、、。運動要素はひとつしかなく、道具、斜度、雪質、様々な状況で運動のボリュームやタイミング、時間が変わるだけだと、勝手にオレ的解釈で解決してます。
*動画は先日の立山で撮ったものをリーニング中心に編集してみた。
video

普通にドライブ


カミさんが、せんじゅさんに行こうって言うもんで、白馬方面へ、蕎麦、珈琲、温泉なドライブ。真夏日な富山を脱出したつもりだったけど、信州も結構な暑さだった。白馬のお蕎麦やさんはどこに入っても当たりな感じがいい、で、今回は「りき」さん。珈琲やさんは「せんじゅ」さんに決まり、温泉は久々の「倉下の湯」山行帰りの人達でごった返してて、フーって感じ。


2011年5月17日火曜日

ロングターン

テレマークスキーを始めてから今シーズンで16シーズンになる。年齢的にも体力的にも精神的にも随分とくたびれてきてるけども、スキー技術はまだまだ向上したいと思っている。イイ年こいてなにやってんのって言われそうだけど、マジに考えてるわけで、、、。最近のテーマはロングターン深回りですかね、落差を大きく取ったスピードのあるヤツね。雄山谷や上の岳の東斜面なんかにはもってこいのターンなんだけど、これがなかなか難しい。

で、きのう、月曜会(勝手に命名)で立山に行って来た。良く滑る雪質で気持ちが良かった。
弟子と名乗るM嬢にお願いをしてビデオを撮ってもらった。
編集したら、それなりにもなるし、ふむふむ勉強にはなるね。しかし、ミドルターンにしか見えん、あー情けな。
ちょっとこっぱずかしいけどUpしますね。Mさん、撮影ありがとうさんでした。
video

2011年5月8日日曜日

SADE


アナログ・レコード盤からCDに移行を始めたのが'88年。おんぼろアパートで一人暮らししてたので良く覚えてる。'88年に移行したのは早かったのか遅かったのかは、わからんけどCD化により少なからずカルチャーショックなるものはあった。その勢いの中で友達のT君お勧めのSADEのアルバム「Stronger Than Pride」を買って良く聴いてた。正直、一過性な感じではあった。それ以降、FMなんかでシングルヒットを耳にすることがあっても、アルバム購入までは至らなかった。なぜか最近ハマって古い曲を聴いてたら、新しいのが欲しくなって調べたら、タイムリーにもベストアルバム2CDがリリース。(国内盤は来月リリース)「新曲を4曲含む」のキャッチにやられてポッチっとした。いま聴きながら感じることは、なぜにこの人をスルーしてたんだろうかと、いまさながら思うわけで、、、、。
JAY Zのリミックスが、ちょっといただけない感じだけど全体では99点かな。

2011年5月7日土曜日

初日


大変、出遅れておりましたが、ようやくサーフィンをすることができました。
初日にすれば上出来かと、、、、いや、クタクタです。

2011年5月6日金曜日

GW


毎年恒例の薬師岳ツアーに行ってきました。
天気は高曇り基調で、時々ピーカンになったり突然吹雪きになったりで、例年より雪多し、気温かなり低めな感じでした。

6年ぶりに黒部五郎岳を踏まさせてもらいました。さすがに、この山域は人がほとんどおらず、4人で貸切であの大きな斜面を頂きました。雪質も良く滑る快適な雪で、ヤッホーでした。
動画もいっぱい撮ったので、編集後アップしたいと思います。

*撮影:watari君